Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



亀戸天神、再び

GW

今年は久しぶりに東京でのんびり過ごします。

といっても、季節は待ってくれないので、晴れた日はシャッターチャンスを逃さないようにお出かけです。

亀戸天神の藤まつり

亀戸天神。
十社巡りを兼ねた梅めぐり以来となる2度目の訪問です。

盛りは過ぎたようですが

ここ数日の夏のような暑さであっという間に盛りが過ぎようとしていました。
もう少し早く気づけば良かったです。

初めて藤をまじまじと

と言っても、藤の花をこれまで鑑賞していなかったので、非常に新鮮。

紫色が新鮮です

紫色も春の桃色、秋の黄色、赤色に負けず劣らず良い色ですね。

サギもお休みに

境内の片隅に、羽を休めるゴイサギの姿。
東京の水辺って結構、自然見あふれているんですよね。

そうだ、スカイツリーを観に行こう

と、境内からも見える東京スカイツリーもせっかくなので拝みに行きたいと思います。

これを見に来たかったんだ

川面に映るスカイツリー。
そうそう、これを観に来たいと思ってたんだよね。

ってことで、亀戸天神から徒歩で移動できるところから、スカイツリーを拝みます。

ちょっと近づくと画角が・・・

写真スポットにもなっている十間橋からの眺め。
PENTAXが誇る最大画角の15mmでも水面と実像を一緒に捉えることは不可能でした。

となるとやはり上の歩道橋からがベストなのかな・・・

路地裏から一直線で

路地裏から続くスカイツリーへの一本道。

スカイツリー自体はもう見慣れたものですが、こうやって周辺を見て回ると新たな発見があって楽しいですね。

しかしまぁ・・・もう夏だね・・・

相棒に成れるか慣れるか

買わずに後悔するならば、買って後悔する。
そんな精神に後押しされました。

フード収納

左は、長年の競馬観戦の相棒 APO 120-400mm F4.5-5.6 DG HSM / SIGMA
右が、新しく迎えた新相棒 HD PENTAX-D FA150-450mm F4.5-5.6ED DC AW / PENTAX

400mmから450mmに延びた焦点距離。
それに見合うかわからないけど、重さが400gアップし、レンズだけで2Kgオーバー。

後は使わないとなんとも評価できないので、いずれの機会に。
一番のところ価格がSIGMAの倍以上というのが購入にあたってのネックでしたが、やはりPENTAX純正であることと、SIGMAレンズの購入が2008年12月という、丸6年戦士で、現役レンズの中では最古参になっていたのが主たる購入動機。

あとは画質がちょっと良くなれば腕をカバーしてくれるかなとか、
マウント部分が磨り減ったのか、少々装着時にがたつきが見えたのでAF性能が劣化してそうな雰囲気だったりで、フルサイズ対応ということで思い切って購入しました。

フード開放

見た目はさほど変わらないものの、持った時のズッシリ感は圧倒的。
CP+で触った時は思ったほどではないなと思いましたが、決してそんなことはなく、重いです。

いよいよ迎える競馬シーズン。
ちょっと先取りして、使いこなせるのか、試し撮りに行ってきたいと思います。

SIGMAので充分良いじゃない、と思わせないような圧倒的なパフォーマンスに期待です。

春の池沿い

善福寺川緑地から徒歩・・・とは行かず、電車に揺られ。

井の頭公園

井の頭公園に来ました。

満開の桜

もちろん満開の桜がお出迎え。

混みすぎ

天候が良くなくても週末の貴重な日。
もう混み具合がハンパない。

桜の絨毯

遊歩道も埋まるぐらいの混み具合で、歩く場所を探すのもやっと。
せっかくこんなに良い景色なのにね。。。

絨毯にもほどがある

ちょっとこの桜の絨毯は度が過ぎていますが、これを見られるのも今だけですからね。

春の川沿い

天気と休みがうまく噛み合わない。

季節はそんな理由で待ってくれるほどお人好しではない。

善福寺川緑地へ

初の地、善福寺川緑地へ踏み出しました。

桜の絨毯

桜の足は早いもので、満開の季節は終わり、舞い散る桜を愛でる季節へ。

満開へ

この機会を逃したらまた来年、ですからね。

様々な品種の桜

それにしてもここは予想以上に良い桜に出会えました。

ゴイサギ

出会えたと言えば、この善福寺川を荻窪から下っていくのに4kmほどありますが、そこかしこで鳥に出会えました。
で、長いこと居座っていたゴイサギ。

コサギでしょうか

川をスーッと飛んでいた姿を見て、思わず追いかけたのがコサギ。

初カワセミ激写

そして遂にカメラに収まる時が来た、みんなのアイドル、カワセミ。
こんな日に限って望遠レンズを持ってきていないのが本当に悔しいです。

お気に入りの場所に

という、お初の善福寺川緑地は、また来たくなるような場所でした。
来年はぜひ晴れた日に来たいものです。

桜巡り-小石川後楽園

梅が終わり、ソメイヨシノの咲き誇る前。

小石川後楽園のシダレ桜

小石川後楽園の枝垂れ桜を忘れること無く訪問しました。

都会のオアシス

午後から天候が崩れるとのことで(実際に崩れましたが)少々不安でしたが、午前中は良い晴れ間を見せてくれました。

晴れている内に

やはり桜の淡いピンク色は青空あってのものです。

暖かい日差しに

この桜が見れるのもホンの一時。

力強い咲きっぷりです

もう少し長く楽しませてくれると良いんですけどね。

 | ホーム |  »

