Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



TGS2013

TGS2013に行ってきました。

TGS初参戦。
でも・・・二日酔いでの参戦です・・・

閃の軌跡をプレイしに・・・

開門から30分遅れての入場。
開門ちょい前に着く感じだったのでそれぐらいは覚悟していましたが、試遊すらできないとはね・・・

PSOは・・・

そんなSEGAとはおさらばしてSONYブースで試遊。

なんとか目的の閃の軌跡ガンダムブレイカーをプレイ。

閃の軌跡は、過去作品を踏襲しながらグラフィックで進化を感じた。昔からのFalcomユーザーとしてはあのドット絵雰囲気が無くなっていくのは少々さびしいですが。

続けてガンダムブレイカー。
時間制限がゆるめで、カスタマイズにやたらと時間がかかってた。閃の軌跡は5分で切れるのでそんなことはないんだけど。ゲーム内容はガンダムVSとかと雰囲気は似つつ、エリア移動はモンハンとかPSOとか・・・まぁそれよりもカスタマイズできるところにこのゲームの良さがあるんですよね。

SP4お披露目。未プレイ。

その後、友人と合流し頼んでいたもの(自力回収が自信なかったので保険の意味も込めて)をいただいて、主目的は達したのでちょろちょろっと散策。

PS4は試遊はとっくに閉めきっていたのでものだけでも確認を。
見た目はそんなに真新しさはないけど、スペック的にはゲーム機というよりPCだもんね。

モンハンとかGOD EATERとか

あとはモンハンとかGOD EATERとか気合の入った展示とコンパニオンを撮影しつつ・・・

最後はjdkバンドで

最後はFalcomブースでjdkバンドを観て来ました。

生で初めてみましたが、さすがですね。
他でも誰かが歌っているのが聴こえてきましたが、格が違う感じ。

改めてFalcomはjdkバンド含めた音楽に支えられているなと。

---

と、その充足感のまま帰路へ。

初参戦で、一時的にでも試遊ができない状態だったので来なければよかったとも思いましたが・・・

結果的に最低限の試遊はできたし、その後は切り替えて雰囲気を楽しめたし・・・

最後のjdkバンドで全てがハッピーエンドに。

この勢いで積みゲーにすることなく閃の軌跡とブレイカーを楽しみたいと思います。

中秋の名月に・・・

中秋の名月に満月というのは珍しいとのこと。

There is a moon.

撮るのは今でしょっ!

思えば、K-5IIsで満月を撮ってここに載せたのは初かな。

今年の夏はカメラはお休みが多かったのでここからがスタートですね。

---

さらに、庭には・・・

月下美人も咲きました

月下美人も咲きました。
満月に合わせて咲くのはホントに謎ですね。

ちなみにこの撮影は、三脚を使用しての20秒露光。
可能な限り周囲の光を遮っての撮影をしてみたかったんだよね。

---

最後に、メインディッシュが着弾。

is there a moon

PFLのリミテッドスター、チアゴ・シウバがキタ━(゚∀゚)━!

ま、課金しているからこそ当たりのカードを引くわけで。
DFは枚数は揃っているけど、調子の波があるので層が厚いに越したことはない。

さらに上に行くにはさらなる課金が必要そうですが・・・悩みどころですね・・・

近況-現世からの逃避

更新をサボっていたので、穴埋めに。

マルチぐるぐるがメインです

ここじゃ初投稿のPSO2です。

まるっと1年経ちました。
未だに飽きてない(やや義務感)のはPSシリーズだからでしょうか。

小規模のチームに所属していますが、もっぱら野良での参戦が主。

その野良も最近はパーティ(最大4人)より、マルチ(最大12人)が主。
いつ抜けてもいいからね。そういう意味でPSO2はさらに気が楽になった。
ま、マルチじゃクエストクリアはできないので、そこは割りきってね。

市街地のボスラッシュ(上記SS)が終わり、今は海緊急かマルチか。

レンジャー、ガンナーはレベルカンストしたので、今はブレイバーとハンターで育成中。
ハンターはついででブレイバーがメインですが、主戦武器はワイヤードランスといった変わり者。

特定のレアを掘っているわけでもないのですが・・・緊急のワイワイさが好きかな。

そんな感じで、ほそぼそと3鯖で息をしています。
サポートパートナーの DX と共によろしく。

PSO2・・・実にあざとい進化です。

待ちに待ったファンタシースターオンライン2のオープンβが始まりました。

オープンβということは正式稼働後もデータは引き継がれるわけで・・・

実質の稼働!ってことで早速育成を始めました。

この配役はあざとい、実にあざとい

メインストーリーはマターボードで一つ一つ試練をクリアしていくことで進むのかな。

もちろんNPCとの交流もあり、ボイスつき(文字の台詞と完全一致してはいないけど)。
無口な主人公(自キャラ)に変わって、こういうキャラが盛り上げてくれます。自キャラもたまに掛け声とか叫び声をあげたりするけど・・・

それにしてもこの姉妹はあざとい。配役も狙いすぎでPSO2、実にあざとい。

というイベントボードがクエスト内でところどころ発生する。
最初は楽しいけど、内容は変わらないことが多いので周回中は素通り推奨。

仲間がいれば怖くない

緊急クエストじゃなければ育成中に仲を深めたNPCを連れて行くことができる。
PSUでもできた仕様だけど、これがあるとないとではソロプレイの難易度が違うからね。

しかも今回は読んだ回数に応じてシティ内そのNPCに会うとプレゼントを貰えたり。
これでは乱入プレイしようと思わなくなっちゃうね。

自然豊かな自宅です

そしてPSUからあるマイルームがテラス付きのワンルームで登場。

早速、周回の恩恵を受けたせいでテラスが森化寸前ですが・・・

ちなみにGXの肩に浮かんでいるのがあのマグですね。
餌やりの時間間隔が長くなっているので育てるのはこれまで以上に根気のいる作業になるだろうね。

---

とりあえずGXはレンジャーとして育成中。

1キャラで3クラス(ハンター、レンジャー、フォース)別のレベルを持てるので、今までみたいに複数のキャラを作る必要はなく、1キャラをとことん遊びつくす仕様になっています。個人的にはキャラを作るのが楽しいのにな、って思うけどサーバーの負担を考えると1ユーザ1キャラがいいんだろうね。と言いつつ、鯖を変えて作りそうだけど。ヤンマーニとか復活させたいし。

しかし、フォースの[゚д゚]なんてどんな感じになるんだろう・・・

次回作にご期待ください

競走馬を撮影に行ったり、PSO2のテストプレイもあったり。さらにはゴルフを始めようかなんて歳にもなったりでお休みの週末に時間をあまり割いていなかったため時間がかかりましたが、ようやく1週目をクリアしましたのでご報告。

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
(2012/04/05)
Sony PSP

発売日から2ヶ月遅れなネタにネタバレ云々で伏せるのもおかしいので、ありのままを書き綴りたいと思います。

1. システムについて

本作品は3部構成の第3部。いわゆる最終章ですね。
前々作(PS2)から前作(PSP)はハードが変わったこともあり、変化はそれなりにありましたが、前作同様PSPなので目立った変化はなし。
というわけで、引き続きプレイする方には特別な説明不要。メディアインストールに時間がかかるけど、その分、通常プレイで不満のないレスポンスは顕在。終盤を除いて1話をゆっくりやっても30分程度で攻略できるので区切りもいい。
そういう意味では代わり映えがなく、飽きやすいんだけど・・・今作は前作に比べて出撃数が増量され、前作では出番のなかった前々作のオリキャラやキャプテンクラスが合流してくれたのがなによりも嬉しく、飽きずにプレイできた。

2. シナリオについて

1週目はマクロスF(劇場版除く)、00(劇場版除く)を中心としたルートを選択。
オリジナルストーリーの方はこれからのスパロボの展開を含めると終息できないのでまだまだ続くよって感じですが、各作品のストーリーはそTVで見ていた作品でもあるのでやりやすかった。
本筋にはルルーシュがメイン。私の守備範囲ではなかったので、ルルーシュ(ゼロ)、C.C.、カレンの起用方法に若干のミスが生じたけど、最後は良い感じになったのでまぁ良し。最終話序盤でゼロを落とされたミスがなければもう少し楽に倒せたかな・・・

3. レベルについて

前作まではストーリーを楽しむことを重視し、ゲームレベルが上がらないようにSR狙いはほどほどにしてたけど、今回はそういったのは抜きで狙えるなら狙っちゃおうという気持ちでプレイ。結局、いくつか取りこぼしてパーフェクト達成はならず。
それでもレベルはNormalから早々にHardになったけど、ターン制なので考えて戦えばなんとかなった。というレベルなので人によってはぬるく感じるけど、キャラ・ユニット重視のスパロボならこの程度のスカッとさで十分だと思うね。

4. キャラ・ユニットについて

なんといっても前作で放置されたジャミル、サンドマン、そしてオリキャラのランドが戦線に復帰したのがうれしい。
ランドは旧BGMが好きだったので変わってしまったのが残念ではあるけど。

スパロボで注意しなきゃいけないのが育てたキャラの裏切りだけど、今回はその主犯格であるクワトロが終始こちらが側に居てくれたのは意外。ただ、ずっと百式なのはどうなんだろうね。次回作はサザビーのシャアとして登場して欲しいけど、そうしたら仲間になるのがなくなるのでそれはそれで嫌だけどね・・・難しい選択だね。ゼロが仲間→敵となったときは失敗したかと思ったけど、戻ってきてくれて一安心。結構育てたからね。

5. オススメキャラ・ユニットについて

全滅、ターン制限のSR狙いなら「かく乱(敵全体の命中率半減)」持ち必須。
無駄に個々で「集中(回避率50%アップ)」とか「直感(100%回避・100%必中)」といったSPを消費したくないしね。
育成狙いなら「幸運(PP2倍)」「努力(経験値2倍)」あたりを優先したいところ。
特に各話のボスのフィニッシュ時は必ずかけておきたい。この多用で控え組から主力組に昇格したキャラもいるぐらい。

それを踏まえて個人的に重宝したキャラは・・・

「かく乱」持ちのロアビィ。
X組は個人的に優先する傾向にあるけど、Gジェネと違ってスパロボは主役と脇役で戦力差が如実に出るのでガロードとジャミル以外は出撃しないことが多かった。そんな中、ロアビィを昇格させたのは「かく乱」持ちだったってこと。
副産物としては攻撃範囲が広いのも良いよね。

あとはほぼ主役級を使ったかな。やはり複座型は使える精神が多彩で良いよね。
グラヴィオンは個人的な趣味を除いても優秀。サンドマンとのコンビネーションも最高。
終盤はダンクーガの2機が活躍した印象。最終話は「覚醒(攻撃回数+1)」の有無で勝敗が分かれるからね。

6. 総括

まず、3部作のラストということで、全キャラ登場したのが良かった。

サンドマンの「合神せよ」、ジャミルのサテライトキャノンも復活したし、言うことなし。
唯一残念だったのはランドのBGM。ガンガンレオンが好きだったんだよね。

さて、これで一応の区切りがついたと思いきや、なんかまだありそうな終わり方。
ついに第2次スパロボが終了し、第3次に移行するのかな・・・

希望としてはマクロスF劇場版を入れて欲しい、と思ったけどあれだとアルト最後合流できないな・・・

 | ホーム |  »

