Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作日和の夏・・・

ここ2、3週間はこの手の話題で盛り上がってた。個人的に。

「PCの自作」について・・・

4年前、初自作ということで見よう見まねで買い漁って作ったな、CoreDuoマシン。

今回はWindowsXP SP2のサービス終了を発端に湧き上がった自作熱で一気に情報収集。

アキバヘ足を運び、パーツを品定め。家に帰って価格を調べ、ネット注文の方が安いことに驚愕。

先週、ほぼ最安値のショップへ一斉発注。数日でパーツをそろえていざ組み立て。

で、完成品。

配線周りを綺麗にしたいな

PCケース:GUNTER-BK (SCYTHE)
CPU:Core i7 870 (Intel)
CPUクーラー:刀3 SCKTN-3000 (SCYTHE)
OS:Windows 7 Pro 64bit
マザーボード:GA-P55A-UD3R(Rev.2.0) (GIGABYTE)
メモリ:DDR3 CMX4GX3M2A1600C9 2GBx2 (Corsair)
HDD:HDS721010CLA332 1TB (HITACHI)
BDドライブ:BDR-205BK (Pioneer) ⇒ 現PCから流用
グラフィックボード:GLADIAC 796GT SP (ELSA) ⇒ 現PCから流用

配線が美しくないのは置いておいて、今回はATXサイズにしたので比較的スペースに余裕が。

CPUクーラーはCPUのリテール品ではひ弱かなと思い、急遽発注。ナナメってのがミソですね。

残念ながら現在愛用しているキャプチャボードが非6bitなのが痛い・・・当分は現XPマシンと併用か。

無駄にLED点灯中

というわけで稼働中。この青色LEDが無駄に光っているのに惹かれたんだよね。

現PCもそうだけど、ケースは通気の面からメッシュ加工を実は優先してたりする。

このサイズでATX対応。今回のパーツで一番のこだわりはこのPCケースなんだよね。

---

という感じで自作も一段落したので現XPマシンとちょっとした比較をしてみた。

続きを読む »

スポンサーサイト

海外から見た日本の姿

久々に有休を取り、いつもは行かない場所へ。

大江戸温泉物語

ゆりかもめ、お台場駅から2駅、テレコムセンター駅下車徒歩4分。

大江戸温泉物語」へ。

同僚から招待券を譲り受けていたので行ってみた。そうでもないと行かないよね。

入り口はこんな感じ

夏休み、お台場近しってことで結構混んでるんだろうな~と思ってたけど。

金曜という平日が影響してか、思ったより混んでなかった、というより空いてた。

中は予想外に広く、屋台とか出店とか、江戸の雰囲気を演出。

そこから奥に行ったところにお風呂があるわけですが、こちらも広かった。

そういえば久しく温泉につかってなかったと。思わず全種類につかってみた。

お風呂タイム後は中で食事をし、さらに足湯にも。

海外からの観光客も多く、とくに韓国からのお客さんが多かったな。

日本人でも珍しい風景を海外の人から見たこの風景はどう写るんでしょうね。

ともあれ、久々に良い気分転換、リフレッシュできた気がする。こういうのもアリだなと。

チームプレイ

やはり見所はチームプレイですよね。

パトゥーリア

機動新世紀ガンダムX 第14話「俺の声が聞こえるか!」

戦争に魂を奪われた男の最後。

それを打ち砕くのは未来に希望を抱く元ニュータイプと仲間たち。

後のガンダムチームである

奪ったベルティゴにジャミルが乗ってガンダムチームの完成。

1人だけが強いのではなく、皆で戦う姿。これがガンダムXの良いところだよね。

そして次回はガンダムXの中でも好きな話の1つ。うーん、楽しみだ。

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。