Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSD増設

自作PCもあっという間に4年経過。

その間にメモリを増設したりしてきましたが、Windows10を前に、最後の換装。

Crucial社のMX100の521GBを増設です。

後継と言われるBX100シリーズが発売されたこともあり、各店舗で軒並み売り切れ。
やはり、買いたい時が買い替え時。ちょっとお値段が貼りますが、買っちゃいました。

4年前のCPUなので、その性能を完全に引き出せはしないですが・・・

まずまずのスコア

まずまずのスコアです。

ちなみに、同PCの起動ディスクで使用中のSSD(Intel社)が叩きだした当時のスコアは・・・

これがSSDの本当の力か・・・

SSDも進化していますね。まぁ当時は本当に駆け出しでしたから。

というわけでこいつには早速PSO2をインストールしてゲームスタンバイ!
軽くやってみたところ、うん、良い感じです。

とりあえずこれでWindows10出るまで延命。
次回の自作は2016年。それまでパーツ選びで楽しみます。
スポンサーサイト

寺社巡り - 日枝神社~神田明神

東京十社の1つ、日枝神社へ。

鳥居をくぐり

国会議事堂前駅から近いという情報で行ったものの・・・地上に降り立つと物々しい雰囲気、まぁ場所が場所だからと思ったら、そこは総理官邸前。

なんか場違いな所に来てしまったようで、日枝神社への道が・・・

なんとかスマホのナビでたどり着けたものの、ここは要注意ですね丸ノ内線は。

立派な構え

うーん、良い構えですね。
東京でも有数の初詣の名所ですが、さすがに少なくなってきたようで、ほどよい感じ。

---

物々しい雰囲気に耐え切れず、足早に移動。

ちょっと立ち寄り

御茶ノ水から湯島聖堂へ。

湯島聖堂

予定した場所ではなかったけど、立ち寄って正解でした。

孔子像

孔子像。

地方に旅行したときは寺社とか立ち寄りますが、東京ではさっぱりでした。
新しい発見です。

神田明神

再びの神田明神。

良い天気です

ここもさすがにほどよい人だかりに。
ついでに引いたおみくじは「吉」。これは境内に括りつけて帰って来ました。

---

神田明神は行き慣れていますが、日枝神社、湯島聖堂は初。
東京に住んで結構たちますが、こういう新しい発見というのは良いものですね。

次はどこに行きましょうかねー

詣で巡り

2015年、初詣はこちら。

芝大神宮

芝大神宮

昨年末、体に異常をきたしたので、健康を気遣おうと。
そこで検索した所、ここがヒット。東京十社の1つでもあります。

東京十社の1つです

三が日の初詣でしたが、思ったより人が少なく、ほぼ並ばずに参拝。

おみくじは大吉。良い年でありますように。

増上寺

で、そこから近くの増上寺まで。

思ったより少なかった?

こっちは人多いかな~と思ったけど、思ったほどではなく。

ま、これぐらいの混み具合のほうがゆっくり出来て良いですけどね。

---

日を改めて。

東京の西郷どん

鹿児島の西郷どんよりも親しみのある上野公園の西郷どん。
ネタ的にはこちらが初詣の場所だったのかもしれない。

久しぶり

色々な思いの詰まった五条天神社。
時も経ちましたし、新たな気持でお参りです。

不忍池のほとり

不忍池にある弁天堂。
前に来た時は工事中だったので、この姿は初かも?

五重塔

さらに上野東照宮へ。
五重塔も良いお姿です。

本殿のお姿

そして社殿(唐門)。
ここも前は工事中だったので、この姿を拝めてよかった。

他にも寛永寺、花園稲荷神社と、寺社が密集する上野公園。
どこを拝めばいいのやら迷いますが、私はそういうのに疎いため、1つ1つ挨拶する感じで参拝するのも良いのかなと思って巡りました。

神田明神は大混雑

勢いのまま足を伸ばして神田明神。
ここだけは別格のようで、人で溢れかえって参拝どころじゃなかったので早々に離脱しました。

ただし、これが東京の初詣って雰囲気ですよね。
また日を改めて挨拶に来ようと思います。

ということで、初詣から、寺社巡りに方針転換。
冬は写真のネタが少なくなる季節なので、こういう寺社巡りをするのも良いかも。

こうして新たなおっさんの趣味が1つ追加されたのでした・・・

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。