Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


馬・馬・馬 - 中日

北海道二日目。

丸駒温泉を足早に去り

丸駒温泉を足早に去り・・・

あの地へ

いざあの地へ。

ブリーダーズスタリオンステーションへ

10年ぶりの牧場訪問の最初は、ブリーダーズスタリオンステーション。
9:30~10:30までという見学時間だったので厳しいかなと思いましたが、9:30開始に間に合いました。

グラスワンダー

早速、グラスワンダーがお出迎え。
この世代はそらもう最強世代で、私も一番見ていた時期です。

本当はこういうところで見たかったけどね

かつてこの地に来た時は、放牧風景で彼らを見れたのですが・・・
しかたないですね。タダで観せてもらっているのですから。

ヴァーミリアン

ダートの王者、ヴァーミリアン。
彼のような絶対王者という存在が今の競馬界に居ないのも寂しいばかり。

カンパニー

天皇賞では私の目の前でウイニングランを見せてくれたカンパニー。
現役の姿を知る馬に違った形で会えるのも醍醐味ですね。

ジャングルポケット

ジャングルポケット。
言わずと知れたダービー馬。クロフネと同世代です。

ローズキングダム

ローズキングダム。(ちょっとお茶目なシーンで)
古馬になってさっぱりでしたが、競馬場で良くお会いした馬の一頭です。

・・・載せればきりがないのでこのへんで次の地へ移動。

ビッグレッドファーム

ビッグレッドファーム。
ここも前に訪問させていただきました。

あの姿は見れません

といっても来たのは10年前。
かつての彼は今も記憶に鮮明に残っていても、時は残酷にも過ぎていきます。

アグネスデジタル

アグネスデジタル。
彼も競馬場で良く拝見しました。天皇賞でテイエムオペラオーに大外末脚一気で勝った時はちょっと憎みましたが、それからは中距離、短距離、ダートと多くの場面で応援させていただきました。好きな馬の一頭です。

スウィフトカレントとアドマイヤマックス

左がスウィフトカレント、右がアドマイヤマックス。
どちらもGIは勝てませんでしたが、どちらも現役に会えた馬たち。

そうそう、こういう放牧風景が見たかったんだよね。
これこそ北海道の牧場の醍醐味ですから。

---

さて、いよいよ本命の登場です。

優駿メモリアルパーク

優駿メモリアルパーク。
かつてCBスタッドという種牡馬を管理している牧場があった地。

マヤノトップガン

マヤノトップガン。
会えた・・・会いたかったよー・・・

マヤノトップガン

二枚目。
近づいてきてくれたよ・・・

マヤノトップガン

三枚目。
色んな角度で振り返ってくれたよ・・・

私が初めて好きになった馬。それがマヤノトップガンです。
初めて牧場を尋ねたのもこの馬がいた優駿スタリオンステーションでした。

再び会いに・・・と思った前回の10年前は彼に会うことができませんでした(優駿スタリオンステーションが工事中だったので)。
今回、場所を隣の優駿メモリアルパークに移し、実に15年以上ぶりの再会(私も歳を取ったな・・・)。

会えた当時はフィルムを3本ほど使うぐらい彼を撮りました。今回はデジカメなので枚数も気にならないし、絵も確認できる。良い時代になりました。
本当に再会できて嬉しいです・・・ありがとう、マヤノトップガン。

オグリが見守る中

そんな当時、彼も居ましたオグリキャップ。
いずれトップガンも・・・と思うと胸がいっぱいになります。まだまだ長生きしてください。

・・・まだ続きますよ。

アロースタッド

アロースタッド。
二十間道路の案内所で予約して15時から訪問。今回のラストの地です。

1時間弱ほど時間を持て余したのが痛かった。もう一箇所行けたよね・・・

スマイルジャックとスーパーホーネット

手前スマイルジャック、奥スーパーホーネット。

GIには縁がなかった彼らですが、長い間競馬を楽しませてくれた彼ら。
もちろん現役自体に私の目の前に姿を見せてくれた馬たちです。

馬と猫は相性が良いのかな

厩舎の番人、猫も居ます。
ここに限らず、良く猫が居座っているのを見ます。馬たちと相性が良いのでしょうか。

グランプリボス

はい、グランプリボス。
中々顔を出してくれませんでしたが、満を持して出てきてくれました。

4年前のNHKマイルカップを勝ち、昨年の安田記念でジャスタウェイと死闘を演じたのは私の目の記憶にも記録にも新しい馬です。
もちろん息の長い活躍を見せてくれた好きな馬の一頭です。

ここにはもう1頭の目玉、タイキシャトルも居たのですが最後まで外に顔を見せてくれず。
ま、しょうがないね。これも競馬だ。

---

1日じゃ足りないよ・・・

ジンギスカン

後ろ髪を引かれる思いで札幌へひとっ飛び。

キリンビール園でこれでもかというぐらいの量のジンギスカンを食べまくり2日目終了です。

---

多くの馬に再会できました。
そして10年という時が、多くの別れも経験させてくれました(ここには載せきれないほどに・・・)。

でも、改めて牧場の方々に感謝します。多くの馬に会わせてくれて。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/1006-45643435

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

