Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


馬・馬・馬 - 最終

北海道旅行、最終日。

大通公園を散歩

朝食の前に、久々の大通公園を散歩。
今回は北海道の夏空を期待していましたが、あまり天気に恵まれませんでした。
かといって雨には邪魔されなかったので良しとしましょう。

ということで、最後の「馬」目的地へ。

札幌競馬場へ

札幌競馬場。
今回の旅行はここで〆ます。

新しくなりました

昨年リニューアルしたこともあり、いつか来たいと思っていました。
前来たのは15年以上前になります(この近くに住んでいました)。

二階からも見えるように

パドックは2階席からも見れるようになっていました。

スタンドと前の芝生がローカルらしく写ります

スタンド側。
以前はレースを見る程度だったので記憶が曖昧ですが、雰囲気を残しつつリニューアルされた感じです。

どうしても見慣れた東京競馬場と比べてしまいますが、ローカル競馬場らしくて良い雰囲気です。

札幌だけ?

内馬場へ。
と、気になったこの看板。東京競馬場では見たことがありません。テント?

雨が降ったからなのか、日常風景なのか

まさかのテント、テントの風景。
シートを・・・というのはよく見ますが、まさかテントを張るのが日常風景なのでしょうか。

と書きつつ、急に豪雨が降り、テントもありなのかなと思います。
が、これは札幌競馬場ならではなのかもですね。

ゴール板

直線距離が伸びているのもリニューアルの特徴。
直線が短いと前残りが多くなりますが、直線で抜き去るシーンも何度かあり、見応えがアップしているようです。

ただし競馬場j全体の大きさは変わらないため、ゴール板を過ぎてからの余裕が少なくなっています。
カメラマンさんのポジション取りは少々きつそうな印象(ゴール板より手前には陣取れないので)。多くのカメラマンが来るだろう札幌記念とかだと大変そうですね。

スタンドの観客からもゴール板は視界の左隅になり、ちょっと見づらいかな・・・と。
まぁ札幌の夏をバカンス気分で楽しむと割り切れば良いっちゃ良いですけど。

ではレース写真を。
今回は競馬場のために初めて望遠を持ちだしました。
といっても、メインの望遠150-450mm(PENTAX)はさすがに重いので、昨年までメインで使っていた120-400mm(SIGMA)で撮影です。このおかげで昨日までの牧場でも良い写真が撮れました。

コーナーを撮れるのも醍醐味

札幌競馬場に来た目的の1つ、4コーナーの攻防。
観客側よりもターフが高い位置にあるため、ローアングルで見れるのも迫力があって良いですね。

柵が邪魔になるかなと思ったけど望遠レンズがちょうど柵の間をとらえてくれて、良い感じに望めました。

アラバスター

夏といえば新馬戦。
レーヴディソールの初仔で注目のアラバスターが完勝してくれました。

と、ゴールの瞬間をとらえる撮影スペースが観客側も少なくなっているので場所取りは必須。
まぁ東京のように注目レースばかりでは無いので場所取りというほどでも無いですけど。

口取り

10Rで勝ったネコタイショウの口取り。

ゴール板から視線を左にするとすぐにウィナーズサークル。
馬場入りもここを経由するため、場所をあまり移動すること無くレースの最初から最後まで見られるというのは良いですね(東京だと全てに移動が必要で大変です)。

この日は武豊騎手も札幌に来られていました。
東京で馴染みの騎手が他にもちらほらと。札幌競馬場が私のホームのようにも感じました。

onちゃん

そんな特別レースにonちゃん登場。HTB賞ですから。
久々に見るonちゃんの姿に懐かしさがこみ上げてきました。

そしてこのレースで札幌競馬場を離れました。
最後に見慣れた我が心のふるさと、琴似の町並みを見て。

---

馬づくしの今回の旅行も終わりです。

さようなら札幌

馬onlyの異例の旅となりました。それが出来るのは慣れ親しんだ北海道だからこそです。
今度来るときは馬以外の要素も詰め込みたいと思いますが、牧場訪問は気持ち的に外せないのがもどかしい・・・

ではまた会う日まで。馬たちもまた会いましょう。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/1007-a3311a54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

