Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空白の1ヶ月 / 雑記

 ネットは貸してもらう形で使えていた海外1ヶ月でしたが、やはり不在というものは大きいなと感じたこの週末。

 この週末に帰ってきた目的の1つは髪を切ること。

 そしてもう1つの目的が水槽を掃除すること。

 大学2年のときから我が家では熱帯魚を飼い始め、といっても安い庶民的な魚ばかりですが、それからずっと私が掃除を担当してきました。

 今回のように1ヶ月家を空けることは今までなかったので他の人が掃除することはなかったのですが、さすがに今回は親に頼んでみました。

 そして帰国して見てみると・・・

 研究のために飼っていたグッピーが子供を産んでいました。

 我が家では以前にバルーンモーリーが子供を産み、隔離して育てていると40匹ぐらいにまで増え、水槽がいっぱいになってしまったことがあったので今回は放置の弱肉強食子育て。

 それでも10匹+αの稚魚が生存。育てば強い子間違いなし。

 しかし、問題は水槽の汚さ。掃除したという話ですが・・・

 基本的に陥る失敗は餌を多くやりすぎること。

 稚魚が増えたので餌を多くやりすぎる傾向にあったようです。しかし稚魚は大人の魚よりも狭いところに入れるので大人が食べ損ねたもので十分補えるんですよね。というわけで残飯が汚れの原因になりやすい赤ムシは禁止してみました。

 あとは細かいところまで掃除したがること。

 水槽が綺麗なのはいいこと。でも魚に必要なプランクトンや、苔なども餌にできるコリドラスといったものにはちょっとした汚れが必要だったりします。今回の場合は苔防止の液体を入れたらしく、コリドラスの食餌量が減り、餌がそのまま残っていたのが目立ちました。

 というわけで、とりあえず水槽を掃除。

 まぁ一気に水を換えるのはよくないのでまた帰ってきたときに掃除しますがね。来週は帰らず、再来週にでも帰ってきますかね。

 そんな感じで一応帰宅した目的は達成。あ、B'zのCD買いにいかないとね。他なにかやり忘れたことは・・・まぁ日本だからなんとかなるか。

 φ(.. )
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/144-bc571615

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。