Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


いよいよ自作です / 雑記

 石橋を叩いて壊して補修してから渡るにわかです.

 BOSS.com内でいち早く「自作!自作!」と騒いでおきながら,居残りは私だけ.だって,今のPCがうごくんだも~ん(゚д゚)

 しかし,背中を押してくれる資金が貯まった今.ついに踏み出したのです.

 目標:CoreDuoマシンを自作

 近々後継機種のCore2Duoが出ますが,CoreDuoもたいしたものです.

 CoreDuoはもともとはノートPC用のCPU.それをデスクトップに適用するわけで,汎用性に乏しく,マザボも限られてしまいます.でもそれに余りある高性能,省エネ,静音マシンを構築できるのですから申し分ありません.

 さしずめ今,高性能な要素を必要としそうなのはRFonlineぐらいなので今回はCoreDuoに決定!

 そんな感じでアキバを物色.ヨドバシ開店したとき以来のアキバ訪問となりました.  しかしなんだねぇ・・・小さい店舗が少しずつ閉店していくこの悲しさ.ああいうのがアキバって感じがしたんだけどね.大型店には適わないのかな・・・

 以前はそれぞれの店舗を周りに周って価格調査をしていたのですが,店も減り,価格にも差があまり見られなくなったので時間的にも短縮.午後にアキバへ向けて出発したときには,今日は下見だけかなと思っていたのですが,難なく買い揃えることができました.

 詳細は全パーツが揃ったときに.

 そんな感じでお買い物した店と品物は・・・

 TUKUMO ・・・ PCケース,電源(金曜配送)
 Laox  ・・・ CPU,OS,マザボ,メモリ,HDD,ビデオカード
 Ark  ・・・ DVDマルチドライブ

 総額15万弱.もしかしたら20万くらいいくかと思ったけどなんとかしのげたかなと.ちなみに当分は今のマシンと共有していくのでキーボードとモニタは共有の予定.切り替え器でも物色しようかな.

 そんな感じで自作開始です・・・製品名とかも後日載せます.

 ...φ(.. )
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/159-fba27c90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

