Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



その名はCore Duo / 雑記

 というわけで自作PC完成しました!

 写真を載せたいところですが,デジカメはCCDがぶっ壊れてるわ(昔のやつね),今の携帯カメラはピントが合わないわで載せられませんorz

 そんな感じなのでパーツ名を載せますので各自イメージしていただきたい.

 CPU:Intel / Core Duo T2500(2GHz) 約3.5万円

 これぐらいがベストかなと.これ以上にしても差を感じられるほどのことやってないものでね.

 MB:GIGABYTE / GA-81945GMMFY-RH 約1.7万円

 Core Duoのためのマザボであり,マイクロATX用.Core Duo用のマザボはCPUにCore Duoしか載せられないので今後を考える必要はないのでお手軽なものをチョイス!

 メモリ:バルク / DDR2 FSB533MHz 512MBx2 約1.2万円

 上のマザボだと667MHzのも載せられるけどそこまで変わるかといえばそうではないはずなので533MHzで.

 GC:GIGABYTE / GV-NX76G256D-RH(GeForce7600GS) 約1.5万円

 ファンレスです.ワンランク下げようとも考えたけど,悩んだ挙句こちらに.最高のグラフィックを堪能してやるぜー!ちなみにメモリサイズは256MB.

 DVD:LG電子(バルク)/ GSA-H10N BL 約0.5万円

 DVD各種の書き込みさえできればこんなに安くなったものかと.次世代DVDとかって繁栄するのかね・・・これで十分だと思うんだけど.ちなみにLG電子のはソフトウェア(Nero)も入っているのでお得です.

 HDD:HITACHI / 250GB(SATA)約0.8万円

 まぁこれだけあれば十分でしょ.

 続いて本日届いたケース関連.  ケース:Cooler Master / Centurion 541 約0.9万円

 電源はついていません.ファンは3個設置可能です.Core Duoだと省エネなので無駄にファンをつける必要がないのですよ.まぁそれでも気になるようだとつければいいだけなのでね.

 電源:Scythe / 鎌力弐 450W 約0.9万円

 極静音らしいですよ.何度も言うようですが,Core Duoだとこのスペックでも450Wあれば余りあるはず.省エネばんざーい!

 最後にこれまでのPCと2台でディスプレイとマウス,キーボードを共有するので自動切換器も購入.そういやボスは買ったのかな・・・

 切替器:RATOC / REX-210C 約0.3万円

 これはホットキーで切り替え可能なものです.いろいろとあるのですが,決め手はその割り当てられているホットキー.他のはCtrlを2回押すと変わるのですが,これってあのPangYa!では致命傷.ラウンド中に何回切り替わるんじゃー!ってね.ちなみに安いのはそれを変えられないということでさらにスルー.同額で似たような省スペース型のこれをチョイス.ホットキーはScroll Lockを2回と,普段使わないキーになっているのもこれまたGood.

 あ,OS書き忘れた.購入時も店を出て気づいてあわてて戻ってOEM版買ったんだよね・・・

 OS:Windows XP Professional SP2(OEM) 約2万円

 まぁ無難にね.

 そんな感じで最低限の構築完了.初動の際にコネクタの挿し間違えなど少々ありましたが結構順調だったかなと.

 さぁこれからRFonlineを含めた高性能PCの実力のほどを見ていきたいと思います.あとは静音チェックもね.

 ...〆(・д ・)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/160-1925ed89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

