Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



1戦に賭ける想い / ジャパンカップ

 強いの(馬)が勝つ.そこに人は惹かれるのである.

 勝つ見込みが100%に近いことはあるのかもしれない.
 
 しかし100%という数字は数学の世界だけの話である.

 世の中,何が起こるかわからないものだ.

 この日,武豊は自らにプレッシャーをかけていた.

 通常,パドックでは馬に騎手がまたがった後は

 先導馬の後ろについて1周して本馬場へ移動するものだ.

 しかし武豊&ディープはさらに1周したのである.

 1番人気に対するファンサービスなのか

 勝たなければならないという意志の表れなのか.

 定かではないが私は後者に見えた.

 このレースは勝たなければならない と.

 凱旋門賞の失格劇はまさに天国と地獄.

 前日まで国民的ヒーローに祭り上げられていたディープが

 薬物違反で関係者を含め1夜で国民的犯罪者扱いに.

 しかし競馬ファンは見捨てていなかった.

 単勝130円が何よりの証拠.しかしそれは同時にプレッシャー.

 これで負ければ今までの栄光は雪崩のごとく崩れ落ちるだろう.

 だからこそ武豊はプレッシャーをかけたのだと思う.

 ディープインパクトはここにいる、と.

ディープはやっぱり強かった

 おめでとう、そしてありがとう.

 馬券は買った時点でミスしていた.金額も間違え,買い目も間違え.

 それでもディープが先頭で駆け抜けたときは思わず叫んでいた.

 ヨッシャーー! と.

 馬券ではない,ディープインパクトという英雄に拍手を.

 2006年11月26日.英雄は再び雄姿を取り戻し残り1戦に挑む.
---

 実況の英雄も戻ってきた.

名実況は健在

 昼休みのパドックで掲示板に映し出されたレースを即興で実況.

 杉本清元アナの名実況ぶりは健在でした.

 関西の馬場アナもうまいけど,やっぱり杉本さんは味があるな~

 関東は・・・

---

 今年の私の競馬観戦はこれで終了です.

 有馬記念は家で見させてもらいます.中山にもいつか行きたいな.

 今年は春は出張であまり競馬を見にいけなかったり,馬券もお寒い結果だったけど,今日のレースはスカッとした.感動した.

 来年はどんな馬が出てくるか.とりあえずカワカミプリンセスを見たい,撮りたいな気持ちです.

 それでは東京競馬場,また来年~

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/203-c15d1d73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

