Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


WEB版BOSS.com通信 6週目

□■------------------------------------------------------------------------□■
 WEB版BOSS.com通信 6週目 - 2006/12/14

 このブログマガジンはBOSS.comの方以外にも送っています。
 このブログマガジンに対する返信は大歓迎です。
□■------------------------------------------------------------------------□■

■まえがき

皆様こんばんは、にわかです。

---

■ 「命」

 命・・・今年の1字である.生まれる命,消える命.

 昨日,改めてその命について再認識させられた.

 命の重さに差はないのだと.


 朝,我が家で飼っている熱帯魚の1つの水槽に異変が起きていた.

 よく見るとヒーターの温度センサーの配線がつけられるところに,蛍光灯のプラグが刺さっている.

 水槽の温度計はMAX.もちろん中にいた魚は・・・お亡くなりになりました.

 前にも書きましたが,今,我が家はリフォーム中.リビングは物置状態になっています.

 水槽2つもリビングにあり,昨日は置いてあるところの色を塗り替えるとかなんとかで水槽を移動させたそうです.

 で,夜中にこの水槽の蛍光灯がついているのを親が確認して,消したそうですが・・・

 このときすでに配線が間違っていたと.もちろん移動させたときに間違えていたのです.

 私が会社から帰ってきたときに注意していれば死なずに済んだかもしれない.

 しかし,一度抜いたわけですから,そこはちゃんと確認して配線してほしかった.

 2,3分なら魚も耐えられるし,それぐらいの確認はできるはず.するべきなのです.

 私が憤ると,親は「仕方なかった」「忙しかったから」とか・・・

 亡くなったのは2匹.1匹は初めて熱帯魚を飼った時に購入した5年半生き続けたブラックテトラ.もう1匹は大学の研究時にいただいたコリドラス.せめてブラックテトラには天寿を全うして欲しかった.

 そんな中,親からはこの水槽で小さいの飼おうだの,メダカを飼おうだの・・・

 魚の命の重みってその程度なのですか?人の命と魚の命に違いがあるのですか?

 命に重みの差などない.

 人や動物,魚,植物・・・どれも生きること,死ぬこと,そこにある「命」の重みは決められない.

 一生の「命」,一瞬の「命」,一生の中の一瞬の「命」・・・それは人それぞれ,命のあるもの全てがそれぞれ.

 その重みを「ただの魚の死」という認識の人たちには熱帯魚を育てて欲しくない.

 ペットを飼うという行為は「そのペットの命の管理を任される」ということなのだから.

 そして一生の「命」も,死んだ後には残った人にとっては一瞬の「命」に変わってしまうのです.

---

■ 編集後記

 決してかわいい熱帯魚ではなかった.

 それでも我が家で初めて飼った熱帯魚だったので今日まで他の魚たちとは隔離して育ててきました.

 私は1週間に1回といっていいほど魚を飼っている夢を見ます.

 あまり意識していなくても一番身近な存在だったのです.

 そんな意味を込めて今回は語ってみました.殴り書きですが,それが私の率直な気持ち.

 感じていただけたら幸いです.

 ....〆(・ω・` )来週は楽しい話題にしたいな.
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/208-41f1d2d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コリドラスコリドラスは、南米に広く分布するナマズ目カリクティス科コリドラス属の熱帯魚。体長は10cmに満たないが、愛らしくファンが多い。水槽内では、底面を主な活動の場としている。ほとんどの種類はおとなしく、他の熱帯魚との混泳に向く。水底を漁って餌を採るので、

 | ホーム | 

