Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



にわかコレ~カメラ編

 念願のデジカメを手に入れたぞ!

Optio W20

 ってことで、ようやく買い替え。まぁ買い替えといっても前のを使わなくなってから3年くらい経っているので初めてデジカメを買ったようなもの。それだけデジカメの進化はすごいのです。

 で、買ったのは

 Optio W20 / PENTAX

 防水だよ防塵だよ。半年前のものではありますが、雨中とかスキー場とかで気兼ねなく使いたいのでお買い上げ。

 金曜、プチ飲み会をドタキャン食らった腹いせに勢い余って買ったわけですが、ちょうど新製品発売日で品物入れ替えだったらしく、これも店頭から消えるか消えないかのタイミングっぽかったので一安心。来週のスキーに持って行くぞー!

 というわけで、我が家にあるカメラを一通り撮影。

Optio SVi

 Optio SVi / PENTAX

 当時あまりなかったコンパクトデジカメに光学5倍ズームを搭載したもの。父親の現行機種。

 今のデジカメに慣れるとレスポンスの遅さが気になります。

120SWII

 ESPIO 120SWII / PENTAX

 デジカメ時代になり、フィルムカメラが衰退し始めた頃のコンパクトカメラ。父親所有。
   
 他にもコンパクト系統はZOOM70-S / PENTAXを長いこと使っていた気がします。

 では続いて一眼系統。
MZ-L

 MZ-L / PENTAX

 フィルム一眼レフカメラ。にわか所有の競馬場常連機種。

 その使い勝手のよさから、密かに優良機種と言われているらしいです。ホントかは知りません。

 私が初めて自分専用機に買ったカメラでもあり、さらに昨年春にメンテナンスしてもらったので新品同様。

 一眼デジカメを買うまではまだまだ現役で馬を撮りまくるぞー!

SL

 SL / PENTAX

 父親から受け継ぎ、2002年ぐらいまでは現役で競馬場へ。

 今でも使えるほど質は良好。1968年発売もので、マニュアルフォーカスなのでにわかカメラマンにとっては荷が重かったのか、マヤノトップガン1頭撮るだけにフィルム2本(1本24枚)使用し、綺麗なのは数枚しかなかったという伝説さえある。

 当時の情熱を抱かせるような馬が現れないのも少し残念。

Laurelflex

 Laurelflex / 東京光学

 その存在を知ったのは去年。祖父の形見である。

 今は、私の手元にある。祖母が譲ってくれた。さすがに2眼レフの扱い方はてんでわからないが、ケースからなにもかも状態は良い。1951年製とは思えない。MZ-Lとともにジュラルミンのカメラケースにて大事に保管中。


 こう見ると結構カメラ持っているなと。わかってはいたけどね。

 そして昔のカメラの状態が良いこと。それだけ1台1台丁寧に作られていたことがわかります。

 メーカーが偏っているのもこれまた我が家の特徴。あのシャッター音は他社にはないのですよ。

 性能よりも使い勝手重視。カメラってそういうものだと思う。本当に撮るのが好きな人にとっては。

 そんな感じで私のもとには1台カメラが加わった。最近携帯のカメラのピンボケさに苛立ちを覚えていたのでこれで少しまともな写真をブログに載せれると思うとワクワク。せっかくの防水を生かして南の島で海中を撮ってもみたい。

 次の照準は一眼レフデジカメ。いい加減、入荷決まってくれー!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/231-95fd3073

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

