Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



たまには本でも。。

 前から書こう書こうとしていた最近のマイブームである読書について書いてみる。決してどこかのブログの真似をしたわけではないし、エイプリルフールネタも思いついてはいない。

甲賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈1〉甲賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈1〉
山田 風太郎

講談社 1998-12
売り上げランキング : 119893
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この作品を知ったのは偶然見たバジリスクから。

 それから歳月が過ぎ、地方に研修に行っていた際の空き時間が暇だな~と。そんなときに本屋で再会したのがこの作品。前々から原作を読みたいな~と思っていたのでグッドタイミング!ってやつです。

 で、さらに歳月が過ぎ今では山田風太郎そのものに導かれ甲賀忍法帖から続く忍法帖シリーズを読破しようと通勤時間をフル活用。通勤時間のみと言えど1週間に1冊ペースとなっております。。。

 その中でもお気に入りは・・・

忍法八犬伝―山田風太郎忍法帖〈4〉忍法八犬伝―山田風太郎忍法帖〈4〉
山田 風太郎

講談社 1999-02
売り上げランキング : 115005
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 忍法八犬伝。滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」をモチーフとしたパロディ要素もある作品である。

 山田風太郎作品は正直言ってR18もといR25指定の描写が多々見られるが、それを抜きにしても読み始めたら止まらない。読書を好きってわけでもどちらかというとノンフィクション系が好きだった私であってもこうやってのめり込んでいるのだからそういうことなのだろう。

 有名作品としては先にあげた「甲賀忍法帖」や「魔界転生」などであるが、私としてはこの「忍法八犬伝」も捨てがたいと思う。どうしても重々しくなる雰囲気が多い忍びの世界の中で、そんな世界をあざ笑うかのように繰り広げられる世界は必見である。あの服部半蔵すらコケにされる忍者の世界が山田風太郎にはある。

 そんな感じで4/1現在、「甲賀忍法帖」「忍法忠臣蔵」「伊賀忍法帖」「忍法八犬伝」「くの一忍法帖」「魔界転生」「江戸忍法帖」を読破。世の中の人にとっては今更かよ、と言われそうだが私にとっては今がまさに風太郎ブームなのである。

 |x・)ノシ

COMMENT▼

いつも楽しくチェックさせていただいております(^^;ただ今、勉強中です☆

|x・)つ http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-2242.html

|み

>ひろこ様
 こんな陳腐なブログですがよろしくです。

>シグマ
 ・・・それがGASEであってほしいよ。名作は名作のまま傷つけないで。。。

アフィリエイトキター
バジリスク系の漫画は全部読んでて、
ちょっと小説も興味あり・・・
よければ貸して下さいな。

アフィリエイトはLivedoorブログ時にちょこっと登録してあって、久々に投入。
なにげに文字を打ち間違えてたらしくて変な単語になってるけどね・・・

本はどぞどぞー。次回の囲む会にでも選りすぐりをお持ちいたしますわー

|・∀・) 続報きてた…

|・∀・)つ http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50730662.html

|み

まぁドラゴンボールオンラインとかの流れを見るとない話でもないしね。
さらに言えば聖闘士を目指す設定も作りやすそうだし。

まぁこのネットゲーム飽和状態でどう生き残るかが問題。あのSEGAにその手腕があるとは思えないしね・・・

三国志オンラインまだかな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/253-9180c9bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

