Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



布石

 最近、身内でやっているSNSへの書き込みを主としているせいか、ブログを放置しがちになっているにわかです。

---

 資格試験。最近は会社でも昇級とやらの対象になっていたりしますが、自分としてはなんかそのために資格を取る勉強をするのはなんか違うような気がしてあまり気が進んでいません。資格って使えて何ぼ、身についていて何ぼのものだと思うんです。

 そんな葛藤の中、今日受けてきました。


 画像処理エンジニア検定3級です。旧画像処理検定3級相当です。

 もともとこの検定はCG部門、画像処理部門で2級を取得しており、事実上は画像処理エンジニア検定2級を取得していることになっています。

 しかし、中身が変わり、より開発者向けの内容にかわったわけで。ここは一から出直そうと今回受けなおすことにしたのです。

 で、これは上に書いたような昇級の対象にはならないもの。でも大学でしてきたことや旧検定で合格していたもの、そういった過去の産物を無にしたくないという気持ちから受けなおすことに。

 といっても業務で画像をメインに扱っているものの専門的なところからは外れてしまっているし、参考書を見ると当時からだいぶ世の中進化していることを実感するし。3級と言えどあなどれません。

 時間は1時間ちょっとという軽めのもの。内容も時間が半分くらいあまる程度になっているのでほどよい感覚で受けることができました。

 秋には2級受験を予定。今回はそのための布石。

 過去を否定せず、それを踏み台にしていく。そんな感じです。

COMMENT▼

そういえば、私もCGと画処理の2級もってますよ。
1級はむずかしそうだなと思ってたけど、
いつの間にか試験が変わってたのか。

また齋藤てぃーちゃー、参考書書いてるのかな。

一応、編集者として名を連ねていますよ。
結構この手の内容から離れていたこともあり、知識を問われると戸惑う問題もありましたわ。

とりあえず秋に無駄に2級を。3級だけとってやめていたマルチメディア検定のほうが今は必要かもしれないと思ったのでこの2級も併願しようかな。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/277-aef9d0c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CGエンジニア検定CGエンジニア検定(しーじーえんじにあけんてい)は2005年6月より(1級は2006年から)文部科学省認定の資格試験として始まった。特に、2007年度よりCGエンジニア検定のCG部門を指すようになった。文部科学省認可のCG-ARTS協会主催で実施されている。1991年

 | ホーム | 

