Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



無敗の4冠馬誕生へ / 競馬

 来る25日クリスマス・・・あなたは伝説の目撃者となる・・・

 第50回有馬記念。50回という節目となるレースにふさわしい馬、名馬が誕生してくれるはずです。いや、誕生します。というわけでにわか予想。

  [3] 6  ディープインパクト  7戦7勝 クラシック無敗の3冠
  [8] 15  デルタブルース  ステイヤーズS1着、'04菊花賞1着
▲  [2] 3  ゼンノロブロイ  ジャパンカップ3着、天皇賞・秋2着
×  [5] 10  ハーツクライ  ジャパンカップ2着、宝塚記念2着
注  [5] 9  タップダンスシチー  '02'04有馬記念2着

 ディープインパクトで固いでしょう。迎え撃つはずのゼンノロブロイは昨年のような圧倒的な強さが見られず今年は4戦して2着2回3着2回(海外含む)。ゴール前での息切れというかズブさが目立つようになってきました。連には絡むけど勝てるかは怪しい状態。

 覇者の不調を考えると、やはりディープインパクトの優位は変わらず、他は2着争いか。その中でも注目したいのがデルタブルース。昨年の菊花賞馬で久々にステイヤーズSを勝ってここに来たわけだが、力関係を見るとまだ上を狙える存在だと思うので、ディープに迫れるとしたらこの馬かな。鞍上もペリエなので安心ですし。

 続いてハーツクライ。個人的にはどうも・・・な存在なのですが、ゼンノロブロイと匹敵する力を安定して出せる強みがあるのではずせない存在になりつつあります。

 問題はタップダンスシチー。これが引退レース。私の好きな馬の1頭なだけに花道を飾ってあげたい気持ちがあります。本当は本命に推したいけど、ここ最近の低迷っぷりがね・・・アドマイヤグルーヴが有終の美を飾ったように、あの強さをもう一度!

 と書きましたが、やっぱりディープインパクトはずば抜けた存在ですね。調教の様子を見ても不安要素は見つからないし、鞍上も抜群の安定感がある武豊ですから・・・どうせならぶっちぎって勝って欲しいものです。

 無敗の4冠馬が誕生となるか・・・いや、誕生します!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/33-6181b133

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

