Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



剣を捨てよ

柳生三代記―石舟斎・宗矩・十兵衛 (PHP文庫 し 18-5 大きな字)柳生三代記―石舟斎・宗矩・十兵衛 (PHP文庫)
(2008/01/07)
嶋津 義忠

久々に柳生一族と戯れてみた。う~ん、やっぱりいいね~。

しかし、これを心底楽しむにはあれらの本も読まないとね。

伊賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈3〉 (講談社文庫)伊賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈3〉 (講談社文庫)
(1999/01)
山田 風太郎

松永久秀と柳生、石舟斎誕生を楽しみたいならこれを。

魔界転生(上)―山田風太郎忍法帖〈6〉 (講談社文庫)魔界転生(上)―山田風太郎忍法帖〈6〉 (講談社文庫)
(1999/04)
山田 風太郎

柳生宗矩、柳生兵庫、木村助九郎、荒木又衛門、宮本武蔵、そして柳生十兵衛らあらゆる柳生一族と仲間?たちをいっぺんに楽しみたいならこれを。あ、魔界転生(下)もお忘れなく。

そして十兵衛をとことん楽しむなら

柳生忍法帖(上)―山田風太郎忍法帖〈9〉 (講談社文庫)柳生忍法帖(上)―山田風太郎忍法帖〈9〉 (講談社文庫)
(1999/06)
山田 風太郎

柳生十兵衛死す〈上〉 (小学館文庫―時代・歴史傑作シリーズ)柳生十兵衛死す〈上〉 (小学館文庫)
(1999/02)
山田 風太郎

てか、山田風太郎の柳生ものは全てってことで。

どの柳生が真実であるかはあなた自身で確かめて。

ちなみに一番上の十兵衛の話には出てこないけど,風太郎の十兵衛は隻眼だったりする。まぁ私の中の十兵衛も隻眼。そんな感じで同じ人物を描いてもところどころ異なっているのがまた柳生の奥深さと言える。

まぁ風太郎柳生話は置いておいて、三代記に出てくる「無刀取り」は必読せよっ!
なるほどこーやって刀無しで相手に勝つのねと。

また忍法帖読み返そうかな。いろいろ知った後だと見方も変わりそうだし。

これだからやめらんないね・・・

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/347-4be97cf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

