Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



黄金週間4週目~脱パドック

日本ダービー。競馬の祭典。

それを前にして、にわかは1つ決意をした。

脱パドック宣言。

これまではパドックで馬を撮影することが主目的だったのを改め、これからは終始スタンド、もといターフの一番前を陣取ることを目標とし、レース写真撮影を主目的とする。

レース写真は去年の秋頃からちょこちょこ撮るようになり、最近は行き(4Rぐらい)と帰り(12R)の2Rのみレース写真が撮れれば、という感覚でやってきた。

で、その最近の写真とブログを見てみると・・・そのサブ的要素のレース写真のほうがメインに。

よほど好きな馬がいないかぎりはそこまで密着して馬を撮る必要もないし・・・

ってことでいきなりハードルの高い日本ダービーからチャレンジ。。。

案の定、人多すぎ。先週までのGIと比べ物にならないくらいの敷物。。。

で、にわかのポジションは・・・強引に先頭へ。だって無人で新聞紙だけ敷いていて「ここは自分の席です」って主張するのはどうかと思うんだ。なんで、そういうやからのところは積極的につぶす。

そんな感じに終始レースを観戦。さっそく日本ダービーをプレイバック。

府中を知り尽くした男、2冠&連覇

2冠達成ディープスカイ。そして鞍上の四位騎手はウオッカに続いての連覇。

外から・・・来られると被写体として難しいのです

粘るスマイルジャックをゴール前大外から一気にかわす・・・タイミングとして非常に難しく、ディープが勝ったと思っていても、前のプロのカメラマンも人数多すぎで立って撮ってることもあり・・・

それにしても四位騎手はもう完全にダービー、東京競馬場の勝ち方を知っているなというぐらいの自信が見て取れる騎乗ぶり。この世代が強いか弱いかを問う前に、四位の強さが来るところまで来たなという感じですね。

---

それでは、他のレース写真を数点見て行きますか・・・


マックイーンの血は絶やさない・・・

もう1つのメインレース、12R目黒記念(GII)を制したのは・・・メジロマックイーン産駒最後の大物ホクトスルタン。

天皇賞も決して力負けではなかったし、今回も見事な逃げ切り。典型的な長距離タイプだけど、チャンピオンディスタンス(2400m)ぐらいならいけるかも・・・秋はJC,有馬あたりで一発を・・・

ミレニアムウイング勝利の陰に・・・

8Rミレニアムウイングが人気に応える3馬身差の快勝。

でもその影で・・・

ご冥福をお祈りいたします

同レース、最後に入線したかしないかのところで14枠エプソムプライマリが下馬。

後脚だったので、まだ大丈夫かなと思ったけど・・・予後不良とのこと。

父サクラローレル、母の父マヤノトップガン。

にわかが言うところの3強時代。トップガン、ローレル、そしてマーベラスサンデーの時代を愛する身としてはこの馬を見た瞬間、人気薄でも馬券を買ってしまいそうになるぐらい。

残念。ホントに・・・心からご冥福をお祈りいたします。。。


ちなみに本日の当たったレースは上記の8R,12R。どちらも本命サイドであり・・・またまたマイナス。

次週、ついに最後の5週目。春シーズンをプラスにするには結構ハードルが高くなったものだ。。。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/388-d324a0ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

