Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



ワールドカップが終わって

終わりましたねー。

スペインが理想的な美しいサッカーを貫き、そして勝つ。

大半の選手がバルサ所属。そしてレアル所属。

まさしくクラブチームで作り上げたものをそのまま表現した簡単なお仕事。

といってもそれを引き出せないと勝てないのがワールドカップ。

決勝の相手はかつてその理想的なサッカーを掲げていたオランダ。

結果は理想を貫いたスペインが勝ったけど、オランダもチャンスはあった。

敗因があるとすれば、今回の主審の傾向を読めなかったこと。

彼が主審を務めたスイスvsスペイン。1点を奪われたスペインに対して彼が与えたのはそんなにロスがなかったのに5分強のロスタイム。結局そのもらったチャンスを活かせなかったけど、間違いなく彼はスペイン寄りのジャッジをしていた。

で、決勝。

確かにオランダは厳しいチェックをしていたけど、かといってスペインも厳しいチェックをしていた。

差があったとすれば、スペインがより厳しい場面を演出していたこと。逆にオランダはその場面をチャージでしか止められなかったこと。

もう少し彼のジャッジの傾向を頭に入れていればどうにか対応できたんじゃないかな。

ともあれ自らのスタイルを貫いたこの勝ち方。前回カテナチオを貫いたイタリアが勝ったのに続けてですね。

MVPは4位だけどフォルラン。ゴールデンブーツはアシストがプラスされたミュラー。

終わってみればあっという間だったけど、やっぱりワールドカップは面白かった。

次は4年後。勢力図は変わるのか、結果を得たスペインが魅せるのか、イタリアが巻き返すのか。

これからのサッカーも楽しみですね。早く総集編ブックでないかなー。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/669-f4b76b12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

