Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



一番いいのを頼む

そんな装備で大丈夫か?な不安要素のビデオカードが遂にっ!

まだ見ぬ性能評価

R6850 StormII 1G OC / MSI

しかしこれは人柱に近い代物。衝動が抑えきれなかったのである。

買う前に参考にする価格コム、coneco.net、さらにはAmazonでさえも無評価。

なにせ11月9日に発売になったばかりのビデオカードってのもあるけど。

というわけでレビューの少ないこの製品に関してちょこっと紹介します。

このロッソネロが決め手だよね

購入動機の1つはこのフォルム。赤と黒の曲線美を見逃すわけにはいかないっ!

と、PCカバーつけたら見えないジャン。。。というのはあえて気にしない。

初の2段占有

そして初の2段占有カード。最近じゃ主流だよね、中には3段占有するのもあるし。

HDDと少々干渉するかな~といった長さ(約23cm)ですね。大丈夫だ、問題ない。

2枚挿しで性能アップ!というのがこの製品の売りでしょうが、それは他の誰かにね。

で、起動してみた。。。とその前に。。。

実はこれまでNVIDIAのGeForce系しか使ってこなかったNVIDIA派。

というのもゲームの相性問題ってたいがいATIのRadeonだったりするのよね。

本当はNVIDIAのGTX460と悩んだ。ほぼ同スペック、同価格帯だし。特にMSIのは。

唯一のネックだったのはBD(ブルーレイディスク)の問題。

GTX460で度々BD不具合が報告されていたのがマイナスポイントに。

逆にRadeon系は3D非対応以外は省エネとコストパフォーマンスでも評判上々。

と総合してGTX460で好評価なMSI製、Radeon系。。。の新製品R6850をポチッと。

NVIDIAからRadeonへの乗せ替えなのでNVIDIAのドライバを削除してATIのドライバをインストール。

無事起動できましたとさ。(ちょっと気になることがあるけどそれは後段で。)

評価は恒例のFF14ベンチマーク。ディスプレイの都合上Lowのみ計測比較。

全て定格にて計測。オーバークロックするほどのものしてないしなー。

乗せ換え前のGeforce 9600GT。スロット1段、省エネなら負けないっ!

まぁ悪くはない

【2000~2499】 やや重い。。。という評価。時代の流れには逆らえん。

そしてRadeon HD6850の真の実力は。。。

ここまでの差があるというのか。。。

【5500~7999】 とても快適。。。これが最新技術。。。恐るべし進化。

実はLOAD TIMEは9600GTの方が早い。確かに実感でもそう感じる。

HD6850は性能もさることながら、PC起動時の静かさは異常。えっ!?動いてるのっ!?

Geforce vs Radeon。なるほど、こういう製品の違いがあるのか。

---

ただ、全てが良くなったというわけではなかったりもする。

いわゆるGAMEとの相性に弱いRadeonを露呈。GAME中(起動時?)のサウンドノイズ。

GAME以外では地デジ見るのも、ネット動画見るのも、BD見るのも特に問題なし。

ただ、GAME(FFベンチマーク含む)時にサウンドに「キーッ」というノイズが。

カードを付け直したり、スロットを変えても変わらず。筐体不備か、それとも。。。

まぁ必ず発生するというわけではないのでノイズが出たら起動しなおすとかで復活可。

気分転換のパンヤ、30日から無料開放のPSOBBくらいしかないし、ま、いっか。

気が向いたらオンボードから卒業してサウンドカード導入も面白いかもね。

ちなみにエクスペリエンスはグラフィックスが6.8から7.0に向上。ってたった0.2差か。

しかしこんなに高性能にして、私は何を目指しているんだ。。。ロマン?

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/731-3deebd4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

