Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しめた、楽しめたけど・・・

クリアしましたスパロボZ 破界編

とりあえず感想を。

1. システムについて

前作であった小隊制ではなく、個々のユニットが出撃。
こうなるとベンチ組が増加。全く出撃させなかったのもちらほらと。

データ読み込み。Gジェネとは雲泥の差の静かさ。

快適だけど・・・オリジナル戦隊組めないのは悲しい。

2. キャラ・ユニットについて

Zの続編ということで新規がメインなのは仕方ない。
だが、ジャミルやフリーデンクルー不在ってどういうこと!?
前作で感激したあの喜びはこの作品には・・・
せめてたまに出てくるティファを同乗させてDX強化してよ。

グラヴィオン組はサンドマンがちらっと出るだけ。
続編ならジークじゃないのか。。。
既に最終形態になので「合神せよっ!」も聴けない。

3. シナリオについて

新規参戦組のオリジナルストーリーをちょこっとスパロボに改変してる感じですね。
前作組は戦力になるけど、完全脇役だよね。
そんな中、前作組ながら並行世界から来た扱いのエウレカ組はいいよな。

00やマクロスFの新規組はオリジナルの半分くらいを消化し、次回作に続く。
マクロスFはどうせなら劇場版仕様にしてほしいな。

4. レベルについて

GジェネでいうところのジェネレーションブレイクがSRポイント。
といってもSRポイントはレベルを上げる要素だけなので無理に狙う必要なし。
それとは関係なく、終盤はHP高いボス連発なので強化の仕方がポイント。
ラスボスよりズールが強敵だったな。1回目は全滅するのを見ているしかなかった・・・


5. オススメユニットについて

DXは外せない。。。とは言えない悲しさ。
サテライトキャノンが連発できないので強さ半減。
基本、サブパイロットを持っているユニットが有利。
そういった点で、ガンダム組は不遇だな。HPも低いし。
グラヴィオン、ダンクーガはサブもいるし、HPも高いし。
パラメータ上げるだけで見た目、効果が変わらないのは味気ないな。

6. オススメキャラについて

キャラだけならガンダム組、特にクワトロ、アムロは終盤参戦ながら強し。
クワトロはさすがにシャアで出せなかったか。そうなると完全敵側だもんな。
Gジェネと違って基本はユニットとキャラは固定。一部、乗せ変え出来る程度。
これがスパロボとGジェネとの違いかな。

7. 総括

前作が80話越え、今作は50話。ボリュームは今回がベター。
ただ、空気キャラが増えるのを避けたのか、前作の続きなのに前作キャラが減らされているのがマイナス点。
せめてジャミルは残しておいてくれよ・・・
そういった不満は次回作に期待。3部作なんだね。
それなら前作をPSPでリメイクしてほしいな。
主人公はランドがいいよー。ガンガンガンガンガンレオン!
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/770-407d8873

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。