Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



月はいつもそこにある-2011.07-

実に良い天気の1週間でした。特に夜が。

満月コレクターとしてはようやく待ちに待った時が来たって感じで。

そんな待ちきれなかった日々を、満月までの5夜連続。

---

7/11(月) まだ満月には遠いが良い夜空。輝面比83.786%とのこと。

さぁ満月へのスタートだ

7/12(火) まだだ、まだあせる月じゃない。輝面比90.972%とのこと。

徐々に満月に・・・

7/13(水) 相変わらず良い月空。輝面比96.232%とのこと。

およそ満月

7/14(木) 天気が悪くならないかとそわそわ。輝面比99.300%・・・ほぼ満月だね。

まだ満足する満月じゃない

7/15(金) こういう日に限って残業・・・でもなんとか。輝面比99.898%、これなら満月!

K-5で撮るはじめてのフルムーン

---

実は、自分の中で撮影手法が確立されてないのでホワイトバランスや露出、ISO感度、シャッタ速度、F値等設定がバラバラ。5夜とも試行錯誤で撮りました。

ようやく最終日、満月デーに「月の撮り方」ってのを学んだのでまた次回に活かせたらなと。

それにしても今週は良い天気だった。暑かったけど、月が綺麗であれば許すっ!

ってことで次回は8/14の満月撮影を目指したいと思います。

ちなみに満月の情報はこちらを参考にさせてもらっています。感謝感謝。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/779-19322a56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

