Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



地域探訪其の参、さらに四。

束の間の夏休み。このまま雨が続くのか・・・いや、晴れたっ!

ってことで地域探訪を再開しました。

管理された自然、ママ下湧水

地域探訪其の参、東京の名湧水57選の1つ、ママ下湧水へ。

行き慣れた場所ではないので事前にGoogleマップさんで検索。

が、実際に行ってみると交差点を一つ間違えるミス1。まぁこの程度は日常茶飯事ですよ。

と、そこには同じように晴れるのを待っていたかのように子供連れが水浴びしていました。

湧水ポイント

この奥が湧水ポイント。

さらには調査員?の団体さんも来ていました。管理された場所なんですね。

雨が降った後とは思えない

雨上がりだから濁り水かなと思ってたけど、そこは湧水地。水の綺麗さはさすがですね。

湧き水発見

恒例の湧き水ポイント。

程良い暑さの中の涼しさ

すると日が本格的に出てきて、いい感じの暑さが復活。同時に木陰の涼しさ。

さぁこの勢いでもう一箇所も行ってみよー!

そこから北へ行くと矢川緑地

ママ下湧水から少し北上すると少々広い森が出現。

地域探訪其の四、矢川緑地。東京都保全地域の1つらしいです。
良い景色だ。秋が待ち遠しい。

青空が映える遊歩道が伸びています。この天気を待ってたんだよー。

その先に行くと・・・

カルガモの群れが休憩中

カルガモの群れが遊歩道占拠中。と、結構な数のカルガモが住み着いています。

さすがにオラオラと進んでどかせるのはよろしくないので別ルートを選択。

これが矢川です

これが「矢川」なんですね。

カルガモ合流

そこへ別の場所にいたカルガモが歩いて矢川へ着水。

東京にこんな自然があるとはね・・・広いね東京は。

また秋にお会いしましょう

この風景もほんの一部。奥には踏み入れられない「サンクチュアリ」があるようです。

秋にはガマの綿が吹き荒れると思うのでまたその頃にお邪魔したいと思います。

---

そんなわけで地域探訪を一気に2マス進めました。

次回はどこに行こうかな・・・

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/789-6fb3b2f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

