Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



夏にやり残したことを

入院していたDA17-70を引き取りに行ってきた。

結構利用してる気がする

新宿にあるペンタックスフォーラムはもう何度も来ている気がする。

まぁ実際に来ているんだけど。

さくっと引き取り、愛機K-5へ装着し、いざ行かん目的の地、押上へ。

スペーシアと一緒にスカイツリーを

スカイツリーを見に行ってきました。スペーシアも歓迎してくれたようです。

本当は夏休みを利用して来ようかなと思っていたのですが、天気がね・・・

ようやく週末に良い天気になったし、足を伸ばしました。

撮影広場を利用しましょう

ちなみに電車と一緒に撮影できるポイントは公式に提供されている「撮影広場」。

が、公式なのに案内がなく、利用している人もポツリポツリ。

もう一つの場所から

踏切を渡って、業平橋駅側に回りこむと、こんな感じで逆光・・・

ここも利用してあげてね!

と、ここも「撮影広場」なんだけど、逆光はいただけない。

で、事実上の「撮影広場」となっているのは・・・

順光だから良い絵が撮りやすい

業平橋駅から南下し、「東武橋」上、もしくは渡りきった場所。

ここからだと順光で、邪魔するものもないし、良い絵が撮れます。

スカイツリー完成の暁には、もうちっと良い「撮影広場」が用意されるといいんだけど。これが東武の限界なのかな・・・

もちろんここは「公式」ではないので、往来の妨げにならない程度で撮影を切り上げて移動。まぁ一部は車両通行止めして暗黙的な撮影広場が出来上がっていたりするけど、ほどほどが大事。

京成橋から見たスカイツリー

逆側の「京成橋」から一枚。手前のビルがなければなお良し。

より広角なレンズを使うと川も綺麗にフレームインするのかな。良い絵になると思うけど、もう広角レンズを購入する余裕はないんだな・・・

---

最高点の634mには達したけどまだ建設中。

展望台もないし、今はぐるぐる回って撮影するだけの観光地。

お腹に余裕があれば「タワー丼」も食しに行ったんだけど、昨日の飲み会の暴飲暴食がね・・・今日のこの日のために予定を入れたくなかったのにさ・・・多数決のバカ~~~

---

そんなこんなで初のスカイツリー撮影は終了。

DA17-70も初仕事お疲れ。悪くはなかったよ。キリッとした絵ではないけど、自然な写りでこういうスナップ、風景には良いレンズだと思います。これからもガンガン連れていっちゃうよー。

美味しく頂きました

せっかくなので、おみやげ屋でバウムクーヘンを購入。他にはチョコ系のお菓子が多かったけど、この暑さでは帰る途中で悲惨な目にあいそうだね。もちろんツリーのオブジェもあったけど余裕のスルー。

ただ、ツリー型ミネラルウォーターはボッタクリじゃ・・・400円って・・・

---

そして夜。

いでよ満月!

さぁ中秋の名月まであと一歩ですよ~!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/794-8ba31fa7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

