Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



フジヤマイズビューティフォー 1日目

秋の3連休1回目。

前日に買った三脚を担いで、お出かけしてきた。

富士が見えたどー!

車窓から富士の山頂が拝めたときはテンションが上がるのなんの。

というわけで、1泊2日で富士山の麓、山中湖にあそびに行ってきた。

・・・写真多めなので2回に分けて書きたいと思います。

---

富士を堪能する前に、食材を確保しに。

釣りに夢中で写真は少なめ・・・

山中湖を少し通り過ぎた先のFISH・ON!鹿留へ。

その場で友人のスマフォで調べて行ってみたが、予想以上に良かった。

景観だけでも満足な場所。水の綺麗さも抜群。さすが富士の麓。

釣り場は団体の貸切を利用して、放流してもらっての釣り。ここは前とあまり変わらない。

・・・が、個人的には釣果がいまいちの1匹。まぁ友人たちが十分確保してくれたのでとりあえず夕食の食材はOK。

スローシャッターは奥が深い

釣り後は三脚を利用したスローシャッターにチャレンジ。

・・・光量が稼げる=白トビする→減光フィルターが必要。うーん、奥が深い。

宿に戻る前に内臓を取り除く

釣った魚は傷まないようにその場で内臓を除去。

2回目なのでちょっとは生きた魚の扱いにも慣れてきたかな。

魚を「飼う」のと「捌く」のはだいぶ違うもんだね・・・

スーパーからの眺め

今回は魚だけを食す、というのも寂しいので地元のスーパーで食材を補給。

と、そのいちやまマートの駐車場から望む富士山。ここに住む人は毎日この風景が見えるんだね。そうなると感動も薄らいでいっちゃうのかな・・・
そして山中湖へ。渋滞が激しかったので逆経路で宿を目指したところ・・・

バルブ撮影によるフジヤマ

こんな美しい富士山が目の前に。

撮影後に液晶で表示された瞬間、思わず「おーっ!」と叫んでしまいました。

と、これは初のバルブ撮影。三脚があってこそのものだね。

ちなみにバルブ撮影用としてこちらも事前に購入していました。

PENTAX ケーブルスイッチ CS-205PENTAX ケーブルスイッチ CS-205
ペンタックス

ピントを合わせた後、ファインダーから離れてシャッターを押す。

にわかプロカメラマンになった雰囲気です。

とまぁそういう準備があってこその1枚。三脚+リモコン買っておいてヨカッター!

宿につくともう日が沈んでました。

宿は撫岳荘というキャンプ場であり、トレーラーハウスもある宿泊施設。

で、借りたのはトレーラーハウス。初体験です。

塩焼き

さっそく夕食の準備。バーベキューセットは前回調達していたし、調理器具はある程度はこのトレーラーハウスにあるのでなんとかなった。ただ、ちょっと焼き過ぎたことを除けば・・・

バルブ撮影にはまる

外は月夜。本当に1日良い天気でした。

ちなみにこれもバルブ撮影。月も撮り方がずいぶん違う絵になるもんだね。

バルブ撮影といえば星ですね

で、バルブ撮影といえば星ですよね。初めてやってみたけど・・・これはハマるわ。

アストロレーサー"O-GPS1/PENTAX"があればどんだけ良い絵が撮れるのでしょう。

星に詳しくないのでどの方向がいいのか、撮っているのがどの星なのかはわかりませんが、ひとつだけ・・・富士山と一緒に撮ればよかったと、翌日、この宿の位置を確認して思うのでした。うーん、もったいなかった。

というわけで1日目終了。翌日の話はまた後ほど。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/798-ccadad2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

