Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



日本最高の祭典

第79回日本ダービー。

日本広しと言えど、1日で20万人の観客動員(今は少し減かな)を毎年叩きだすイベントはないのではないだろうか。

そしてそれをしちゃうのが日本ダービー、東京優駿である。

ディープブリランテに戴冠

そんな日本ダービーを勝ち取ったディープブリランテ。

我がJRAマイホースの1頭で、注目の一頭・・・だったのは前日まで。

ごめん、最近の一本調子っぷりで切ってしまってた・・・(´;ω;`)

そんな日本ダービーの1日を振り返り・・・いや2日間を振り返ります。

---

時は日本ダービー前日、26日の午後8時。

デサント主催のプリズムセールでのお買い物から帰宅し、入浴→食事→不在荷物受け取り。

それから持つものを持って、東京競馬場最寄りの府中本町駅に到着。

それがダービー前日の午後8時。いわゆる徹夜の開門待ちを初決行してみた。

普通のイベントなら近隣住民への配慮ということで、徹夜は禁止事項だと思うのだが・・・JRAは公認?

定期的にJRA側の人が人数チェックしている姿がちらほらと。

そんな開門待ちをしようと寝袋持参で突貫。

が、そこには他のGI当日の朝にみる光景よりも数倍の列が既にあった。

諦めたらそこで試合終了・・・で、いざ開門待ち(睡眠時間2,3時間)。

---

ダービー当日の開門時間は午前7時25分。

通常のGIは午前8時半程度。最近は午前8時50分くらいとちょっと遅め。

ただ、ダービーは違うし、今年はさらに違った。

去年のダービーは午前7時半だったらしい(悪天候だったけど)。

なんでも府中本町駅にまで列が届いている、と。というわけで前倒しで開門。

そして・・・時は来た。恒例の開門ダッシュスタート!

・・・ウィナーズサークルの奥側・・・確保。

たった1日徹夜しただけではゴール前は獲れないレベル。

個人的にウィナーズサークルは、ゴール前の次に良い撮影ポイントなのでOKと言えばOKだが、徹夜してやっとその結果とはね・・・

内田騎手、復活の宙返り

ま、内田騎手による復活の宙返りが見えたのも日本ダービーだからこそ。

オチ担当の後藤騎手不在でも、最後の18枠が武豊騎手だったので綺麗に〆。

そんな感じで、ウィナーズサークル側だって捨てたもんじゃないです。
レースを取り逃がした時のラストチャンス

レイを掛けた優勝馬の勇姿が拝めるのもこちら側の特権。

特に今日のレースは写真を撮り逃がした人が多いんじゃないかな。
フェノーメノが外から追い上げてきたときはフェノーメノにしか目が行かなかったし。冷静に見れば内側から着実にディープブリランテが脚を伸ばしていたんだけどね。

さらに、鞍上の岩田騎手も瞬間は勝利を意識できなかったようで、ウイニングランもなし。
途中で1着にディープブリランテの名が表示され、号泣してたけど、ダートコースから地下馬道へ。確かにターンして芝に出るにはちょっと時間かかっちゃう距離まで来てたしね。

イワタコールはなぜ起こったか

勝利騎手インタビューが肉眼で見えるのも特権の1つ。

そんな感じなので、結果的にはウィナーズサークル側で良かったかもしれない。

特別プレゼンターのAKBが見えない?

そんなゲストを日本ダービーに呼ぶなよ!余計に観戦者が増えるんだろーが。

日本ダービーだからこそ、ってのはわかるが、他のGIがちょっと寂しい感じなので、差がありすぎてなんかね。
ただでさえ日本ダービーは人多いし、効果も頭打ちだと思うんだけどね。

---

これが私にとって最後の日本ダービー観戦記録。

これからは日本ダービーはTV観戦。今は少なくともそんな気分。

徹夜してあれではね・・・せめて当日の始発で間に合うレベルじゃないとね。

さらに追い打ちをかけるのが、場所取りチームの巨大化。

あれじゃ、もう最前なんて都市伝説レベル級。

全員がそうではないとは思うけど、マナーも最悪なレベル。公共の場を私物化しすぎだよね。

そんな気分なので、今回をもって日本ダービー生観戦は打ち止めっ!

他の東京開催GIはまだまだ継続しますよっ!

---

まだ写真が貼りきれてないけど、疲れを取らないといけないのでこのへんで。

さぁ、気持ちを切り替えて来週の安田記念だっ!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/849-8d545137

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

