Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ブックフェアの岐路

人の入りがいつもと違う・・・

夏間近といえばブックフェア!

というわけで今年も移動中に読む本を物色しに行って来ました。

これが最後・・・にならないことを祈ります。

---

思えば会場に着く前から違和感があったんだよね。あれ?人少ない?って。

午前中だからかなー・・・と思ってブースを見て回って、その違和感がわかったわけで。

ここ数年で伸びてきた電子書籍がブックフェアとの共同開催を終了し、独立。

本来いるべきところにいないわけだから例年のスペースの2/3程度。

いつだったかは中に収まりきらなくてロビーまでブースになってたのにね。

そしてちらほらとイラスト系が目立って・・・ラノベとか商業系とかですかね。去年までは目につかなかったはず。

老舗の文春文庫も出店してないし、角川もラノベ系の面積を拡大。

宗教系、外国勢は相変わらずだけど・・・

そして極めつけがアイドル?が小さいステージで歌い出してヲタ芸発動。

その横で講談社は・・・プリキュア握手会を開催・・・

ブック関係無いですやん。なんで歌っとんねん。踊っとんねん。

本気でブックフェアは開催内容を見直すか、開催について考えなおして欲しい。

ま、ソースネクストで映画購入している私が言うのもなんですがね。

また来週もガンダムを見るよっ!

気を落としつつ、一駅分歩いてダイバーシティーへ。

ピークは過ぎたものの、それなりにガンダム前には人だかり。

この日はどんよりした天気だったので数枚撮って離脱。来週は晴れるといいね。

---

その後、新宿で新しくできた東口ビックを見たり、東南口行ってゴルフショップ見たり、ピザ食って帰ったり・・・なんとかテンションを上げて帰宅。

夏前の2大イベントのブックフェアの衰退っぷりはホントどうにかしてほしいものです。

文春、新潮あたりに気合い入れ直して欲しい。頑張れ、本業界っ!

来週はデサントファミリーフェアに行く予定。って5月のプリズムセールとはいったい・・・
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/857-ef621658

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

