Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



元日まであと1勝

最後の最後まで応援を続けられる、こんなにファン冥利に尽きることはありません。

どんよりとした寒空の下、味スタより魂を込めて
(K-5IIs+DA15mmF4ED AL Limited)

天皇杯準々決勝 ジェフ千葉(ホーム) vs 鹿島アントラーズ(アウェー) を観て来ました!

味スタ(飛田給)という近場での開催だったこともあり、国立競技場と同じ感覚で参戦。

入場待ちのときは長蛇の列だったので席を確保できるか不安でしたが、入ってみたら「あれ、さっきの人ごみは??」といった具合で最前をさくっと確保できました。IN FIGHTの陣取りも国立とちょっと違うのかな。

アライバはまだ必要な人材です
(K-5IIs+18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM)

本日は18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM/SIGMAといつものDA15mmF4ED AL Limited/PENTAXをお供に。

21日に発売されたばかりですが、一週間前に発売された純正DA18-270mmF3.5-6.3ED SDM/PENTAXとどちらが「お手軽超望遠」として良いかなと購入を迷ったものです。

PENTAXのレンズ群でこの「お手軽超望遠」群がつい先日まで抜け落ちていて、旅行やこうしたスポーツ観戦でAPO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM/SIGMAはサイズ的に厳しく、待ちに待っていました。

決め手は、純正の18-270mmのベースとなっているのは2年前のTamron製品であること。さらに、価格もSIGMAのが店頭で5万円強であるのに対し、7万円弱。TELE端の20mm差、純正かサードパーティか・・・

悩んだ結果、ここ最近の浪費グセも抑えたかったのでSIGMAに決定。120-400mmや以前の散歩のお供である18-125mmでSIGMAは経験済みだし、この手のレンズに多くを求めるのは酷だしね。

---

ってことで、本当はもっと晴れた時に撮りたかったけど・・・

まだ先はあるので軽めに
(K-5IIs+18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM)

勝ったからヨシですっ!

千葉はJ2に居させるのはもったいない、良いパスサッカーでした。FWに得点力の高い選手が居れば確実にJ1でも戦えると思うんだよね。

鹿島も中盤でボールを回せるようになれれば本当の意味での復活となるんだろうけど・・・そんな中でも勝つサッカーができているのはさすがだなって思います。

寒いけどこの雰囲気は好き
(K-5IIs+DA15mmF4ED AL Limited)

去就が噂される新井場と興梠のコールが多かった気がします。

最後まで手を振っていた興梠の後ろ姿が気になりました。
確かにシュート練習ではゴールの枠に飛ばす姿をナビスコ決勝と今日でも見られなかった気がしますが、本番に強いのは確かです。

新井場も前のように絶対的な存在ではないユーティリティ的な立場になっている気がしますが、まだ確実に任せられる人材が居ない以上、放出していい選手ではないのは確かです。

世代交代がうまくいっているわけではないし、このままだと来年も下位争いになるかもしれない。
それでも常勝鹿島が「古豪」と呼ばれるのはまだ早い。

元日決勝まであと1勝、いや、2勝して再びアジアの舞台に挑戦してくれると信じています。

---

都内にも廃線はあるものです
(K-5IIs+DA15mmF4ED AL Limited)

帰り道は、混雑を避けて最寄りの飛田給駅ではなく、調布駅まで徒歩移動。25分ぐらいでしょうか。

調布駅までの道中には地下に潜り込んだ影響で廃線になっている京王線跡地がありました。
都内にもこんな姿が見られるんですね。

---

さて、初出動の18-250mmの感想は・・・とりあえず便利でした。

18mmでの画角も描写も良い感じ。250mmでもそれなりの絵は撮れましたし。最近は純正レンズに流れていきがちでしたが、サードパーティも盛り上がらないと発展していかないからね。120-300mmもKマウントで出してくれないかな・・・F2.8は魅力だよね・・・お高いけど・・・

というわけでこれから旅行やスポーツ観戦では15mmと18-250mmコンビが多くなる予感。
そして順調に手持ちのレンズが増えていくという沼に陥っている現状・・・来年は節約したいものです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/874-dec3b1f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

