Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



にわか東京ガイド

土曜に旧友の結婚式があり・・・

その結婚式に、北海道から参戦の旧友と翌日、東京観光ガイドを試みた。

そんな1日の出来事をここに。

---

旧友の宿泊地、東京駅を出発。

浜松町駅のロッカーに荷物を預け、東京モノレールに乗車。

天王州アイルを経由し、りんかい線の東京テレポート駅で下車。
飛行機目的以外でモノレール途中下車は「初」の試み。

慣れ親しんだお台場ガンダム

片手で数える程度(もっとかも)は見に来ているお台場ガンダム前に到着。
旧友にとってはリアルガンダム自体が初とのことなので、つかみはOK

有料ゾーンは2度目

間髪入れずに7Fのガンダムフロント東京へ。
当日券を購入し、2度目の有料ゾーン。以前ほど活気が無いのが寂しいばかり。

有料ゾーンは、特設展示が変わったぐらいで、他はあまり変化なし。
MOVIEは、AGE要素が多くなったかも。オープンから1年経つし、そろそろ模様替えしないかなー・・・

これが念願のヒミコ

程なくして、水上バスのヒミコに乗船。
浅草から乗船を試みたものの、台風接近中で水位が上がってしまいチケット販売所前でドタキャンされた(実際にはある程度前に発表していたのかもしれないけど)個人的に苦い思い出がここにはある。

しかし、今回は大丈夫。
いつになったら乗れるの?今でしょっ!

ありがとうヒミコ

台場を出航し、豊洲を経由して浅草に着岸。

乗船時間約1時間というゆったりとした船旅の中、東京の風景を、松本零士氏がデザインしたこのヒミコというつながりでの銀河鉄道999のナレーションとともに過ごしました。

ようやくあのときの無念が晴れたような気がします。

スカイツリー、完成形では2度目

上陸後、浅草駅から東京スカイツリー駅へ。
降り立ったところにそびえ立つのはスカイツリー。

河川敷には御殿場桜という桜が植えられており、春の感じはまだ残っています。
もっと青空を・・・青空成分をー・・・

噂のタワー丼

で、でたー!タワー丼!

スカイツリーのそばにある「そば処かみむら」さんの元祖タワー丼。
ついにこいつを食す時がキタ!

といっても、ソラマチの食事処の行列がハンパ無かったので、こちらに入ったわけで。
ぐるっと回りきった後、ここの行列が無くなった頃(要は昼食時間帯からちょっとずれて)にここへ。

見た目以上にしっかりしたエビ天だった。熱々のサクサク。
お値段(1800円)も納得。他の料理も美味しそうだったし、機会があればまた来たいと思います。

---

残り時間も少なくなり、最後のシメは・・・

アイス絞め

アキバのガンダムカフェ。
片手で数えるくらいは来ている場所です。行列も少くなったとはいえ、時間制限がないので何時入れるか読めないのが難点。

今回はグフアイス(+ハロラテ)を食してみた。
お値段(320円+380円)は、おしゃれカフェと比較しても大差ないし、ネーミング以外はいたって普通ですね。

と、ここで時間切れ。

---

旧友とは神田駅でお別れ。
満足していただけたようでなによりです。

ガイドという名目で、「水上バス」「タワー丼」という個人的に堪能したかったものも楽しめ、充実した時を過ごせたと思います。

欲を言えば、事前にフリーデーを把握していれば、もうちょっと濃厚なガイドができたという思いもあります。

そういう意味では60/100点くらいかな。
個人的にも、もっと引き出しを増やしたいので、東京を色々と周っていきたいと思います。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/895-3f361912

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

