Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



愛機の英才教育

ビッグサイト

この場に冬来ると、今年も終わりだなと思います。

恒例のデサントフェアに行ってきました。
2、3ヶ月単位で開かれ、毎度行っていることもあり、さすがに買う量は減っています。

お台場へ続く道

と書きつつも、なんだかんだで2点お買い上げ。
衝動買いは控えたいのだが・・・

その後はいつものように徒歩でお台場方面へ。
この風景は良く獲りますが、思い返せば大抵は曇り空。
今回は非常に良いお天気で、人が少なく、ちょっとした解放感を味わいました。

過ぎた先には毎度コスプレしたグループがちらほら居ますが、ここはそういった場所なのでしょうか。

翔べ、ガンダム!

ダイバーシティ到着。
こう何度も訪れるとこの1/1スケールも新鮮味がなくなりますね。

でも撮らずにはいられない。そう、ガノタならね。

---

日が代わり・・・

井の頭公園へ

予定になかった井の頭公園に来ていました。

---

ここに来る1時間前。私の手元に届いたのが・・・

DA20-40mm F2.8-4ED Limited DC WR シルバー / PENTAX

というK-3にお似合いの最新レンズ。シルバーです。

昨日、お台場から帰ってきて、思い切ってポチったレンズが今朝届きました。
てっきり月曜か火曜になるかと思っていましたが、恐るべしネット通販。

まだ紅葉が楽しめるよ

そのデビュー戦に、まだ紅葉が見れるという井の頭公園に行ってみました。

冬はすぐそこに

行きつけの昭和記念公園は冬の装いだというのに、ここはまだ秋の香り。
電車で30分と離れていない場所なのにホント自然は不思議ですね。

これが新limitedの実力だというのか

話は戻って新レンズの感想。
スターレンズ(16-50mm)に負けず劣らずの評判通り、くっきり感があって好感触。

手持ちのレンズは経49mmなので、このレンズの経55mmというのもくっきり感のアドバンテージかもしれませんが、逆光でもゴーストやフレアが出る様子が無いのはいいかも(出てもそれはそれで味があるのですが・・・)。

15mmほどの画角は稼げないとしても、20-40mm帯域をカバーできるのでメインレンズとなる予感。
ま、それだけ他よりも価格は張っているんですけどね。

エチゼンスイセン

エチゼンスイセンという花。この時期から春にかけて咲く花なんだとか。
カメラを休ませがちな冬になっても見どころはありそうですね。

晴れた空に敷かれる赤絨毯

と書きつつも、ここは秋真っ盛り。
例年の時期からすると見れなかったと思うので、K-3とこのレンズが手元に来るのを待ってくれていたのでしょうか。

そんな感じで愛機K-3は購入直後から英才教育中。
おそらくK-5、K-5Ⅱs購入時より被写体がバラエティに富んでいる気がしますね。競馬がないくらい・・・といってもその競馬が重大な要素でもありますが。

あとは、細かいところの修正ファームウェア待ち。
個人的には、「ホワイトバランス設定ができなくなるときがある」「プレビューを表示できなくなるときがある」といったのに遭遇しています。電源を入れ直せば直るっちゃ直るけどね。
RAWファイルも未だにAdobeさんからアクションがないしな・・・

さらにファイルが大きくなり、アップロードの500KB制限が・・・っていつの間にか2MBになっている!?

・・・再アップロードも面倒なので、次回からちょっとサイズ大きめ(画質劣化を抑えて)で載せたいと思います。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/923-1c73feed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

