Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


伊勢物語

桜を求めて・・・

国立の夜桜

国立の夜桜。といってもAM3時・・・

松坂に入ります

そこから西へ、西へ。
松坂!?では桜並木がお出迎え。

外宮への入り口

お伊勢さんに行ってきました。
なんでこのタイミングなんだろう・・・というのは単なる気まぐれでしかありません。

正宮

外宮の正宮。
豊受大御神を祀っているとのことで、衣食住の神様として崇拝されているとのこと。

亀石

とくに神とは関係ないけど撮影スポットの1つ亀石。

多賀宮

正宮と同じく式年遷宮されたのが別宮である多賀宮。
20年に1度、正宮と別宮は遷宮されるとのこと。

まがたま池

まがたま池。
いや~天気が良くてよかった。

---

外宮を後にして次の目的地へ。

五十鈴川河川敷に車を止め

雲行きは怪しいものの、そこに映るは大好物の桜。
五十鈴川河川敷に車を止めて移動です。

待ってました桜

東京の桜が見えなくて寂しいけど、伊勢の桜が見えたからイイもんね!

名物、伊勢うどんを食す

おはらい町通りで名物、伊勢うどんを食す。
もっちりとした太麺に、絡まるタレ。美味しかったです。

いざ、内宮へ

はい、外宮ときたら内宮。
こちらが今回の弾丸ツアーの目玉です。

松と桜がお出迎え

歴史ある松と桜がお出迎え。

荘厳な参道

1つ1つの木が歴史を物語っています。
これが伊勢神宮なんですね。

正宮へ

正宮。
天照大御神が祀られています。

別宮

別宮の荒祭宮。
外宮と同じように、正宮、別宮ともに遷宮されています。

池で一休み

全てが時代の流れを見てきているようです。

心が洗われた一時でした

五十鈴川のように、綺麗な心になれた一時でした。

---

再びおはらい町通り。

福まんを食す

お伊勢屋本舗の福まん。
あの松阪牛が使われています。

赤福本店

そしてお伊勢さんといえばの赤福。
ここではお土産とともに赤福ぜんざいをいただきました。

---

さらに海の方へ。

夫婦岩

夫婦岩。
天気が怪しげでしたが、なんとか雨もふらず間に合いました。

と、昼食をとっていなかったので、食探し。

伊勢海老

伊勢といえば、やはり伊勢海老。

時間が遅くなったので食べる場所も限定されていましたが、なんとか鳥羽一番街で焼き伊勢海老を食べることができました。はい、美味しかったです。

---

と、ここで泊まらないのが弾丸ツアー。

ひと通り見るべきところは見て、食べるものは食べたので東京へ帰路。

ひつまぶし

静岡SAでまぐろづくしのひつまぶしを食べ、眠さを堪えて帰宅。

最後は雨の中の帰路でしたが、目的の場所では降られなかったのが幸い。
桜も三重の桜が見れたし、たまにはこういう旅もいいものだなと。

疲労感は溜まりますが・・・
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/944-fe40d549

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

