Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


夏休み紀行-3日目:白川郷から松本

最終日。

いよいよ今回のメインディッシュへ。

ちょっとびびりながら吊り橋を渡る

駐車場からそこへはちょっとした吊り橋を渡って。
頑丈だけどそこそこ揺れるのでちょいビビリ。

合掌造りの白川郷

前回の北陸紀行では目の前で断念した光景。

白川郷。こここそが今回の目的地。

荻町城跡から

連休明けの平日だったのも良かった。
この景色を見たかったんだよね。

稲刈り真っ最中

ちょうど稲穂も満開の季節。
これがもうちょっと遅かったら刈られていたからね。ベストタイミング。

もっとゆっくりしていたいけど・・・

欲を言えば、もう少し時間をとりたかった。まだ撮り足らない。
まぁそれでも良い時間を過ごせました。

そして帰路、もとい次の目的地へ。

高山陣屋

高山陣屋。
いわゆる昔の役所ですね。現存する唯一の建物らしいです。

様式美

贅沢というか、これぞお役所という感じの間取りが目を引きます。

屋根は

この建物の屋根。

1枚1枚重ねて作成

木を板状に切り裂き、それを幾重にも重ねて作っているようです。
そのため、この板の束が建物の隅に保管されています。維持って大変ですね。

そしてちょうど昼時。

さんまちを歩く

陣屋からちょっと歩くとそこは良い雰囲気のさんまち。
土日祝日だと雰囲気を楽しめるスペースがあるのだろうか。

うどんとそばを

と書きつつ、土日祝日を外したばかりにお目当ての飛騨牛の店は休業日。
ま、飛騨牛は昨晩堪能したから、今回は飛騨そばを(うどんを添えて)。

---

あっという間に最終目的地。

松本城

松本城。
数年ぶりの地ですね。

中に入れずともこの光景は最高

残念ながら・・・といっても、もう登る体力は残っていなかったのですが、天守閣への道は閉ざされた時刻。

それでも水面に映る松本城を見れたのでこれまた満足。

---

以上が今年の夏休み紀行。

GWに行きそびれた白川郷と中日戦メインで組んだ日程ですが、その半ばの犬山、郡上八幡の城攻め。
さらに帰路につながる高山、そして松本といきあたりばったりにしては良いポイントをつけたんじゃないかなと。

そういう点で、あまりプランを練らなかった割にはココ最近ではNo.1の満足度が高い旅行でした。

余談。

RICOHになってから初

帰って来た翌日、RICOHブランドになってしまった旧PENTAXスクウェアに行ってきました。

理由は・・・バッテリーグリップが外れなくなったから。
私の筐体だけかもしれないけど、引っかかり具合がちょっとね。

とまぁ大したことはなく、連絡先記入中に外れてそのまま退院できました。
これから秋本番を迎えるから万全で行きたいですね。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/965-cdb21b49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

