Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



詣で巡り

2015年、初詣はこちら。

芝大神宮

芝大神宮

昨年末、体に異常をきたしたので、健康を気遣おうと。
そこで検索した所、ここがヒット。東京十社の1つでもあります。

東京十社の1つです

三が日の初詣でしたが、思ったより人が少なく、ほぼ並ばずに参拝。

おみくじは大吉。良い年でありますように。

増上寺

で、そこから近くの増上寺まで。

思ったより少なかった?

こっちは人多いかな~と思ったけど、思ったほどではなく。

ま、これぐらいの混み具合のほうがゆっくり出来て良いですけどね。

---

日を改めて。

東京の西郷どん

鹿児島の西郷どんよりも親しみのある上野公園の西郷どん。
ネタ的にはこちらが初詣の場所だったのかもしれない。

久しぶり

色々な思いの詰まった五条天神社。
時も経ちましたし、新たな気持でお参りです。

不忍池のほとり

不忍池にある弁天堂。
前に来た時は工事中だったので、この姿は初かも?

五重塔

さらに上野東照宮へ。
五重塔も良いお姿です。

本殿のお姿

そして社殿(唐門)。
ここも前は工事中だったので、この姿を拝めてよかった。

他にも寛永寺、花園稲荷神社と、寺社が密集する上野公園。
どこを拝めばいいのやら迷いますが、私はそういうのに疎いため、1つ1つ挨拶する感じで参拝するのも良いのかなと思って巡りました。

神田明神は大混雑

勢いのまま足を伸ばして神田明神。
ここだけは別格のようで、人で溢れかえって参拝どころじゃなかったので早々に離脱しました。

ただし、これが東京の初詣って雰囲気ですよね。
また日を改めて挨拶に来ようと思います。

ということで、初詣から、寺社巡りに方針転換。
冬は写真のネタが少なくなる季節なので、こういう寺社巡りをするのも良いかも。

こうして新たなおっさんの趣味が1つ追加されたのでした・・・

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/981-fcc2fb1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

