Is There a Moon ?

にわかに見たこと、感じたことなどを気軽に掲載

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

にわか

管理人:にわか

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



本番を前に 2nd

本番を前に、課題を克服すべく来ちゃいました。

撮って撮りまくる

散歩ゼロでひたすらレースを撮りまくる。

あとはひたすら撮り続けるのみ

前回感じる余裕のなかった縦のブレを発見。

やはり重量が増えたのが1番の問題で、手持ちで左右の流し撮りしている最中に余計な縦のブレがあるんですよね。
こればっかりは経験というより腕力を鍛え、持ち方も工夫しないとね。

徐々に癖に慣れつつ

連写性能は前回同様ちぐはぐ。

SDカードは前回は東芝でしたが、今回はSANDISKに変更。
でも、AFボタン押しっぱなしでの流し撮りで、一拍置くような合焦だったり、急に連写したりと不安定さを垣間見ました。

上に書いた縦のブレっていうのも影響しているかもですね。
精進精進っと。

縦のブレに注意

と書きつつも、一度焦点がズレてから焦点復帰するまでの速さは優秀。
前SIGMA機では考えられなかった、連写中の合焦復帰が見込めるのは大きいですね。

---

再びオークストライアル

東京のメインレースは2週連続でオークストライアルのスイートピーS。
勝ったのはディープジュエリーで3戦3勝。これは期待大です!!

---

と、残念ながら今回も連写中のブラックアウトが発生。
発生頻度から行くと、500ショットで1ショットぐらいかな。

なんとなくAFボタン押しっぱなしによる連写中の合焦のズレとかが予期せぬ動作に導いている気がするな~(まぁここから先はPENTAXの技術者にしかわかりませんので言及しませんが)と。

ミラーのパタパタ不具合もこれとは別に発生したので、同現象ではないかなと。
根本的なところで繋がっているような気がしないでも無いですが。

ということで、これらをまとめてPENTAX(RICOH)へ報告予定。

誰でも(ま、重さは改善できませんがね)使えるレンズとして、安心して使えるレンズにするべく私も人柱として強力したいと思います。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://moonattack.blog39.fc2.com/tb.php/993-e1610b06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

